フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2010年10月10日(日) ラ・ボエーム ・結婚30周年

今日は午前は雨で寒かったのですが、午後から晴れて暑くなりました。

今日は半年前からオペラのチケットが取ってあったので
夕方ヘルパーさんにおばあちゃんの世話を頼んでオペラに行ってきました。

介護度が出ていないので一旦は自費になるような話ですが仕方ありません。

幸い近いところの公演なのでラッキーです。
徒歩で30分ぐらいなので歩いていきました。
ウィーン、バーデン劇場のオペラは去年もよかったのですが今年もなかなかすばらしい。
ラ・ボエームのミミ役のソプラノは自然な発声と品のある音色で、
感情の変化も微妙に歌い分ける名演でした。
ロドルフォ役は多少音量に不足があり、無理をしているところもありましたが、
音色や音程自体はいいので、アンサンブルでは特に問題はありません。
総じてストーリーを妨げるような変なヤツはいなかったのでよかったのです。
脇役陣もなかなか名キャストぞろいです。プログラムに楽譜が載っているところは今年も不思議ですが、
去年は書きあがらなかったのか延々と休符が続いていましたが、
今年は全部音符が入っているのでちゃんと完成したようです。
字幕も、去年は途中からあらすじになってしまいましたが、今年は全部歌詞に訳語が入っていました

思ったより早めに終了したので、7時半までヘルパーさんがいてくれる予定でしたが
7時に家に戻れたので、ヘルパーさんも7時で帰っていきました。

おばあちゃんは昼食後に排便があったのですが、
ヘルパーさんが来ている間にも少し排便があったとのことです。

よるおばあちゃんが寝入ってから、息子と娘を呼んで外食しました。
結婚30周年と私の誕生祝を兼ねています。


フォーリア |HomePage