フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は一日雨です。 このごろ秋のアレルギー性鼻炎がひどくて鼻がすりむけていますが、 前線の具合によって微妙に違うらしく、今日の昼間は大丈夫でした。 夜になってまた鼻水が出てきました。
今日のおばあちゃんは何の反動か(?) 朝からずっと、1時間を置かずに呼び鈴を鳴らすのでかなり大変でした。 午前中は座薬を入れたり便が出たりしたのでポータブルトイレに座らせたり、 呼ぶのも仕方がない面もあったのですが、 用もないのに呼ばれることもあり、かなり疲れました。
赤ちゃんでも3時間おきの授乳にならないうちはかなり疲れますから、 1時間以内に呼ばれ続けると疲れるのはもっともだと思います。 ましてや、もう子育ての時のように若くない。
昨日のデイサービスで疲れたり尿が出ていない様子をケアマネさんに報告しがてら ちょっと様子を聞いたり、他のお願いもあるので電話しようと調べているうちにも呼ばれました。 (戻ってきてから電話しましたが)
昼食後は一眠りしてくれるかと思ったのですが、 やっぱり1時間を置かずに呼ばれました。 くたくたの私を呼んでおいて「暇で暇で死にそう」と言われても・・。 さすがに笑顔で対応できず、「私にもすこし休ませてください。」と言ってしまいました。
その後もう呼ばないかと思ったけれど何回か呼ばれて、 一度は起き上がろうとしていました。 でも、見に行ったら自力で起き上がるのはあきらめたみたいです。 「おととい、起き上がれましたよね。どうやったんでしょうね。」と言ったら 「あの時はピアノを弾いていて呼んでも気づかないから仕方なく頑張った。」と言っていました。 仕方ない時には頑張れるんならたまには頑張ってみるのもいいのですが。
おとといは水曜日に伴奏するかもしれないと思ってピアノは弾きましたが、 おばあちゃんが寝ているときだと思っていました。 電子ピアノにヘッドフォンつけて音を出さずに弾いていたのですが、 近くにいれば鍵盤がカタカタする音が聞こえます。 おばあちゃんの部屋と居間ではかなり離れていますが、カタカタ音が聞こえたのでしょうか。 横になったまま何もできなくて音だけに集中して 鍵盤のカタカタ音を遠くから耳をすまして聞いていたのかと思うとゾッとしました。
でもよく考えたら、おばあちゃんが自力で座っていたのは 夕食が出来上がったときです。 それまでは台所で食事を作っていましたから、間違いなくその時にはピアノは弾いていません。 台所で歌を歌いながら調理していたのでピアノを弾いていると思い込んだようです。 歌ならおばあちゃんの部屋にも十分聞こえて不思議はありません。
夕方は少し寝入ったようで、私も少し仮眠させてもらいました。 一眠りして元気になると気持ちも優しくなります。
|