フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2010年09月25日(土) おばあちゃんの変な夢

今朝は冷えていたけれど、昼ごろから晴れてきて暖かくなってきました。

おばあちゃんは、最近は食事の時は比較的まともです。
自分でちゃんと茶碗を持ち、遠いものを食べる時は近くのものと入れ替えたりします。
退院直後は茶碗を持たずに食べようとすることが多く、
遠くのものも遠いまま取るので途中で落とし、食べられなくて
「食べさせて」と言いそうなので、用事を見つけて目の前から消えるようにしていました。
(なるべく自分でできるようにするため)
最近はそんなことはほとんどなくなっています。
後ろでテレビをつけておくと、反応して振り返ってみたりする余裕もあります。

しかし、昨夜と今日の昼間、2回ばかり変な夢を見たと言って呼ばれました。
一度は井戸に落ちた夢だそうですが、実際行ってみると
横向きで片手をつこうとしたら手がベッドのふちと柵の間に落ちたようで
そんな夢も見そうだという体勢になっていました。

2度目は歯が口の中でコロコロしていないか見てくれというのですが、
入れ歯は取ってあるよと言ったら入れ歯の話ではなさそう。
自分の歯が折れたか取れたかで口の中でころがっているような夢を見たようです。
実際には1本しかない歯はちゃんと生えていました。

夜夫が帰ってきて、長崎のカステラの切れ端を買ってきたので少し食べました。
切れ端でもおいしい。


フォーリア |HomePage