フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2010年07月07日(水) |
コーラス先生休み・川崎童謡フェスティバル |
今日はほとんど曇り。 降らなかっただけ幸いです。
今日はコーラスでした。 行きの電車の中で先生(代理)からメールが入り、急に貧血で休むとのこと。 急遽私が指導権伴奏代理です。
発声練習のときに、初めに「あ」から「え」へゆっくり動きを感じながら動く練習を(声を出さずに)してみたら (ちょっとフェルデンクライス風を意識してみました。) そのあと歌うとあっというまに「え」の発音がきれいになってびっくり。
今回はピアノは初見じゃないけれど1週間ぐらい弾いていません。 弾きたいテンポが前回まで練習していたテンポより早くて、 どうしても速くなってしまいます。 せっかくゆっくりに戻しても、また次の時に少し速くなる。 (曲の途中でというわけはないのですが、もう一度やると速くなる) 「ごめんなさい、もっとゆっくりですよね。」などと言いながら、 繰り返すうちに何とか許容範囲にはなったと思うのですが。
小曲集なので、練習していた初めの2曲の音取りはほぼできてきたので、 次の曲の音取りにも入っておくことにしました。 初めてなのに、皆結構いけるみたい。
----- 午後、溝の口ノクティの高津市民館の川崎童謡フェスティバルに行ってきました。 溝の口は西小山から意外とすぐ行けました。
今回のテーマは「世界旅行」のようで世界の愛唱歌の連続です。 プログラムには歌詞も書かれ、前半はみんなで歌うコーナーです 指導の方の面白く会場を乗せる進行で、ものすごい勢いでたくさんの曲を歌いました。 後ろに地声の大きいおばちゃんがいて自分の声も良く聞こえないのはこういう催しのご愛嬌か。
後半はテノール高津佳とメゾ青山恵子が、やはり世界の愛唱歌を歌います。 最後にはプログラムの後ろに楽譜が載っている川崎の愛唱歌(?)をまた皆で歌い、 更にプログラムにない「故郷」を皆で歌って終了しました。
終わると5時でした。ほぼたっぷり3時間。 もう少し早く終わるかと思っていたので何時に帰り着けるかとちょっとあせりましたが、まあなんとか。 こういう催しも面白いですね。
|