フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2010年05月03日(月) 帰宅

須坂から帰ってきました。

朝からいいお天気ですが、須坂はさすがに寒い。
ストーブをつけたいほどでしたが灯油がありません。
1泊ぐらいじゃ買うほどでもないし。

午前中に、お墓参りに行って、
それから40Wのサークラインを2本買って、
洗濯機用の水栓の口と水回りようのレンチを買ってきました。
昼食用お弁当を買って戻りました。

蛍光灯を交換したり、水栓の口を交換したりしてからお弁当を食べ
お掃除したり雨戸まで締め切ってから出発です。
早起きしているので11時頃には出られると思ったのですが、
お店が開くのが10時だし、それから作業しているので遅くなってしまいました。

お土産を買うために小布施の道の駅によって、
1時半に小布施のETC専用ICを出発
そこそこ渋滞があって家に着いたのは5時過ぎです。
疲れました。

夫はその後元気に娘の引越し準備のために、Fitsケースやハンガーラックを買いに行き、
夜には一部荷物を運び出しています。

-----------
おばあちゃんをトイレに連れて行くためにサービスエリアで歩いてもらうのは
そろそろ限界かもしれません。
その速さで手を引いて付き添って歩く私のほうが、帰ってからすっかり疲れてしまって
自由に足腰が動かずしばらく横になっていました。

おばあちゃんの方は、その時は長く歩くことはできないのですが、
帰ってからは通常通りに元気で、新聞を階下まで取りに行ったり(実は娘が取ってきてあった)
あちこちに「無事帰った」電話したり、通常程度の活動をどんどんしています。

普段から移動に車椅子を使ったらもっと弱ってしまってよくないでしょうが、
長旅の時ぐらい車椅子があってもいいような気がしました。


フォーリア |HomePage