フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2010年03月08日(月) |
おばあちゃんの歯が折れた・夫も詰め物が・・ |
今日は昼ごろから晴れるという予報ですが、一瞬日が差しただけで曇っています。 寒い寒いと思っていますが、これぐらいが平年並み?
今日はおばあちゃんを内科に連れて行く日ですが、 おばあちゃんが昨日の夜歯を折ってしまったので歯医者にも電話して見なければなりません。
2本だけ残った下の犬歯のうちの1本が折れてしまったのですが、 前に転んで前歯4本折った時と違って、 ほとんど入れ歯が揃っているので噛めないことはないと思うのです。 多少グラグラしたり浮いたりはするかもしれませんが、一応入れ歯が噛む役目はすると思います。 しかしすっかり動顛したおばあちゃんは前の時の印象が強かったのか、噛めないと思い込んでいたようです。 朝食を食べる直前まで心配していましたが、食べてみたら意外と普通だったようです。 ただ、噛むたびに入れ歯が動いて空気が出入りしているような音がしていました。
内科は9時から、歯医者は9時半からなので、まず朝一番内科へ行ってみました。 内科は診察は相変わらずだし、インフルエンザも下火のようであまりこんでいないのですぐ終わります。
一旦帰って歯医者へ電話したら、午前中は空いていないので午後5時半からだと言います。 それならと家着に着替えて荷物を解いたところで歯医者から電話。 10時半からキャンセルが出たのでどうかと言います。 おばあちゃんがもう一度出る元気があるならと、おばあちゃんに確認してから行くことにしました。
歯医者では、抜いて入れ歯を作り直すか、 残った根をセメントでふさいで、現在の入れ歯を修理してそのまま使うかということでしたが、 血液さらさらの薬を飲んでいるので急に抜歯はできないので、 残った根をセメントでふさいで既存の入れ歯の修理で対応してもらうことにしました。 当面これで大丈夫でしょう、腫れたり痛んだりしたら来てくださいとのこと。
残った根を金属などできれいにふさいで入れ歯を作り直すという選択肢はないのかなと思いましたが、 とにかく応急的にはなんとかしてもらわなくてはならないし、 抜かないので、どんな方法があるのか後で調べて今後の選択の余地があるし、 おばあちゃんが歯医者へ通うこと自体がかなり大変だし、 まあ当面いいかと思いました。
でも、このままだと多分もう一本残った歯への負担が増して、 そちらも折れてしまうかもしれません。 1本だけ残った時って、普通はどうするんだろう?
-------- 夫が帰ってきて食事中に、「あ、歯」といって 歯の詰め物(かぶせ物?)の金属を取り出しました。 食事中に取れてしまったらしい。 あまりのタイミングに、おばあちゃんの折れた歯がどこからか食べ物の中に紛れ込んだのかと思いましたよ。
仕事があるのでいつ歯医者へ行こうか悩んでいたようです。 明日日比谷に用があるそうなので、うまく休んで新橋へいくのがよさそうですがうまく休めるのかどうか。
------- 仙台の友人が、CDやら楽譜やら送ってくれたのが到着しました。 大阪へ引っ越すのに、今よりかなり狭いうちで、ステレオセットも処分したとのことで、 最初は捨てようかと思ったようですが、もったいないので送ってもらうことにしたのです。 CDぐらい小さなものでも聞けるとは思いますが、当面暇もないとのことで。
開梱と置き場所確保に手間取ってしまいました。
-------- 一日にあまりいろいろあると何日か経ってしまったようで 午後あたりからどうも月曜日の気がしません。
|