フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2009年09月06日(日) アクリル樹脂ワックス・IMEユーザー辞書が壊れた?

昼間も暑くはなかったけれど、夜はもう涼しい風が吹いています。
満月は昨日だったのでしょうか。今日も丸い月がよく見えています。

フローリングのワックス掛けをしました。(某)
DIY店でアクリル樹脂系のワックスを買ってきて、2度塗りしました。
結構大仕事で、ずっとかがんでいるので腰が疲れました。
床は大変きれいになりました。

アクリル樹脂系のものは、ワックスと今は言われていますが、
今住んでいるマンションが新築だった時には
ワックスと言えば油性や蜜蝋製で2、3ヶ月ごとに塗り替えるもので、
2、3年持つアクリル樹脂製はコーティングと呼ばれていました。

今回塗るためのワックスを探す前に検索したら、
「コーティング」がキーワードだと
10年は持つというウレタン樹脂やシリコン系が引っかかり、
アクリル樹脂系のコーティングというものをあまり見かけません。
いまどきウレタン樹脂でコーティングするのが普通なのだろうか?
買ってくるならウレタン樹脂?
とさらに検索すると、
まさに私の疑問に答えるページが。
http://uv30.team-mishina.co.jp/history.asp

今ではアクリル樹脂程度に塗り替えが必要なのはワックスと呼ばれているそうです。
まったく、10年たつと世の中いろいろ変わっていてびっくりです。
でも、アクリル樹脂より保護力があるけれど厚地になるウレタン樹脂を均一に塗るのは素人には難しいようです。
なれない素人がやるには、多少ムラになって2度塗り3度塗りでごまかしが効くアクリル樹脂がいいようです。

--------------
先日、何かの登録フォームに自分の名前を入力しようとしたら、
辞書登録してあるはずの自分の名前が漢字に変換されないのであわてました。
自分の名前なんか今までに何度も書いているはずなので、
このPCになってからとか、今のIMEバージョンになってから辞書登録されていなかったというはずはないし、
ユーザー辞書ファイルの指定を無意識に変えているはずはないし、いったい何が起こったのか?

とりあえず、バックアップとしておいてあったユーザー辞書に指定を変更して
自分の名前は変換できたので、辞書の内容は確認せずに使っていたのですが、
今日また、登録してあるはずの単語が変換できません。
バックアップのほうも壊れているのか、それともまともな辞書のバックアップではなかったのか?

試しに本来のユーザー辞書の方のファイルの大きさを見てみたら
他の使っていないWindowsユーザーの(何も登録していない)辞書よりはるかに大きいので
結構たくさん登録されているはず・・・。
しかし、辞書ツールで見てみると、息子の名前と弟の名前ぐらいしか一覧にありません。
この際やってみようと、ユーザー辞書の「修復」をポチッとしてみました。
そうしたら登録してあったはずの単語がどこからかたくさん出てきました。
それでもまだ足りない。
私の名前もないし、httpと打ってタグに変換するための登録も入っていません。
仕方ないから前に使っていたIME2000のユーザー辞書からインポートして登録しました。
こうしてまた本来のユーザー辞書の方を使っていますが、いったい何が起こったのか。

・念のため記録
前回URLにリンクを張るためにhttpをタグに変換したのは8月17日。
そのときは問題なく変換できている。
WEB上での登録のために自分の名前を変換しようとしてできなかったのは8月28日。


フォーリア |HomePage