フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2009年06月11日(木) 生協誤配

昼間では雨でしたが、午後から晴れました。
蒸し暑いです。

雨がやんだばかりの昼少し前、昼食用品を買いに出ました。
味噌汁の具にしようと昨日生協で頼んだつもりだったキノコ類が
来ていなかったので、頼み忘れたのかと思ってそれも買ってきました。

この頃カラスがずいぶんたくさん鳴いていました。
雨がやんでいっせいにねぐらから出てきたのでしょうか。
家に戻る時にマンションの3階から見ると、飛んでいるカラスがかなり近く見えます。
この後も今日は何かとうるさく鳴いていました。

夕方、ご飯の支度をする時分に生協の人が尋ねてきました。
聞くと、昨日配達した荷物の一部が新人の配達員のミスで他の家に配達されていたようです。
道理で、頼んだつもりだったキノコも牛乳もなかったはずです。

たまたま不運にも、昨日私の帰りが遅く、娘が荷物を入れて冷蔵庫にしまって置いてくれたので、
私は何が配達されたか見なかったのです。
また、さらに偶然にも、間違えて配達された方の家でも、
奥様がその日たまたま帰りが遅くて、お嬢さんが冷蔵庫にしまっていたそうです。
両方とも注文した本人が見ていないので、
配達されたものが頼んだものか頼まないものかわからないうちに冷蔵庫にしまわれています。
さらに、研修中の新人配達員が気を利かせて箱から出してくれたので、
それぞれの娘たちも信じて受け取ってしまっています。
(配達ルートがこのマンションで最後だそうで、配達員も急いでないようです。)
自分で箱から出すなら確認しながら出したでしょう。
(娘と言っても子どもではない、どちらも成人した大きな娘なのでそれくらいはやります。)

指導している配達員も、研修が進んだ今週は基本的には新人に任せて手を出さないようにしていたらしく、
確認がおろそかだったようです。
うち班の荷物を先に抜いて、残りは全部次の家とばかり、
確認しないで置いてきたようです。

そんないろいろな偶然が重なって、誤配になったようですが、
間違えて配達された家の人も、うちの荷物が同じマンションの人だとは知らなかったようで、
「なんだ、ここだと知っていたらすぐに持ってきてもよかった。」
と言ってました。


フォーリア |HomePage