フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
昨日暖かかったのは一転、今日は風が強くかなり寒いです。 晴れているようで雲が多かったのですが、 朝の電車の中から富士山がくっきり見えたので上空の薄い雲だったのでしょう。
今日はコーラスでした。 昨日ピアニストからメールがあって、 お子さんが高熱を出してインフルエンザのようなので今日は休むということです。 夜8時ごろのメールで、その前に電話もあったらしいのですが、気づきませんでした。 (バイブにしていると充電器の上で跳ねて、ワン切りのようになってしまう。) 気づいたのは夜寝ようとしたときです。 あわててピアノの練習するには遅かったのですが、電子ピアノなので少し練習しました。
先週から始めた曲や、今日からの曲など新しい曲ばかりで、 私も楽譜を先週もらったばかりだったりするので、どんな曲か事前に把握していません。 ずっと前からピアニストが休むことが予告されていたら、 先に楽譜をもらって伴奏だけでなく各パートも見ておくので、 もう少し曲を把握していてやりやすいのですが。
森山直太郎の「さくら」とかポップス系の曲は なまじ聞いているので、我流のリズムを覚えてしまっているので楽譜どおりのリズムがむずかしい。 歌詞の入り方(音との合い方)がまたむずかしい。 左手で四分音符を刻んでいましたが、一定のテンポで弾けていたかも自信がない。 歌詞をあまり見られなくて、音符ばかり見ていたので 私自身このままだと来週歌えないかもしれません。
もう1曲は、あまり時間は取れなかったので歌う方が音を覚えるところまではいかなかったので 皆さんにはちょっと不満が残ったと思います。 弾く方にとっては、昔流行った作曲家のとってもパターンに乗っ取った曲なので この曲そのものは私にとってもまったく始めてなのですが、 非常に伴奏もメロディも弾きやすく、装飾的な伴奏までほとんど初見で入れられてしまいます。 中学生の頃散々弾かされた音型だから、そんなことができてしまうので不思議です。 他の作曲家の違うパターンの曲だったら、 譜面上同じくらいの難易度でも初見ではとても細かい音符までは弾けないでしょう。
しかし、やっぱり今日は疲れました。 伴奏するつもりはなくてピアノの練習はしていなくても ずっと歌ってきた曲を急に伴奏する時は、曲をすでに把握しているのでまだやりやすいのです。 歌ったことない曲を急に伴奏するのは、曲を把握しようとしつつ弾いているのでかなり疲れます。 それで、自分で弾いていればいいのではなく、皆の声もきかなくてはならないので・・・。
4月にピアニストが休む予定があるのですが、 4月には前にやった曲をやるので、(伴奏も初見じゃないし)そのほうが何とかなるでしょう。
|