フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2008年11月13日(木) |
パスポート受け取り・風呂場洗い |
今日は久し振りに天気がよくて暖かくなりました。
大宮までパスポートを取りに行ったら 電車の中は言わずもがな、外も暖かく、 先週申請に行った時と同じ服装では暑いくらいで上着が要らない暖かさですが、 下に来ているものがボロなので上着を脱げませんでした。
新しいパスポートはICチップ入りで、分厚く重くなっています。 読み込んで表示されたものを見せて内容を確認させられました。 そういえばICチップ入りになるという報道を見たような・・。
写真は以前のものより異様に顔が大きく、なんだこれはという状態です。 写真の規格で顔の大きさは34±2mmと決められているのですから、 顔が大きい人も小さい人も、みんなこうなるのでしょうか。 34mmちょうどに撮れたものを提出したのが失敗かしら?32mmのものにすればよかった?
と思ったら、外務省のIC旅券についてのページに「顔の占める割合が大きくなります。」と書いてあります。 http://www.mofa.go.jp/Mofaj/toko/passport/ic.html 写真の規格についてもこちらにあります。 http://www.mofa.go.jp/Mofaj/toko/passport/ic_photo.html 以前は27±2mmだったそうです。 かなり違いますね。
--------- 大掃除第二弾というには小規模ですが、 お風呂の蓋と床をつけ置き洗いしました。 普段も風呂洗い用洗剤で洗ってはいるのですが、その程度だと黒ずみが積もってきます。 漬け置きするとピカピカというわけにはいかないのですが、少しはきれいになりました。
|