フォーリアの日記
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| 2008年11月11日(火) |
換気扇掃除・電気まほうびん故障 |
今日も寒いです。 12月初旬並みの気温だというから寒いわけです。
日曜日(9日)にストーブを出したのですが、まだ灯油を入れていません。 今日あたり寒かったら入れようと思ったのですが、入れずじまいでした。
例年本格的に寒くならないうちに段階的大掃除の一環として換気扇の掃除をするのですが ピンポイントで今日がチャンスだという結論に達しました。 木曜日はパスポートを取りに行かなくてはならないし、 来週になったら、書類を書いたり手続きしたりをなるべく早くやりたいので、 一日換気扇洗いにつぶしていられないと思ったのです。 その先となるとかなり寒くなってしまいそうです。
換気扇も年を経るとだんだん取りきれなかった汚れが積もってきていて 掃除も大変になってきています。 特に一昨年洗剤(というか)の調合を間違えたのも尾を引いていて その時きれいにできなかったのが積もってしまいました。 付け置き洗いをするのでかなりのものはきれいになるのですが、 油は落ちても材質そのものの表面がまだらになってきています。 換気扇のフードはかなりペンキがはげているので、あまりいじれなくなっています。 洗剤液で洗って流す程度です。(水を掛けられないところは拭く)
そんな作業を夕方まで一生懸命やっていて、動いていれば寒くもなかったので 灯油を入れずに過ごしてしまいました。 疲れました。なぜか背中が痛くなりました。
------------ ところで、土曜日あたりから電気ポットの給湯量が表示されなくなっています。 電動と手動で給湯できるポットなのですが、 電動で給湯すると給湯量が表示されるようになっているものなのです。 電気ポット本来の用は足りるのでいいようなものですが、 娘がコップにお湯を入れるときに給湯量を参照していたので気にしていました。 午前中タイガーのお客様窓口に電話したら、大変親切でした。
昨年3月に買ったものなので保障期間を半年以上過ぎてきますが、 給湯量を測るセンサーの故障だろうということで、 無料で修理してくれるというのです。 普段使っているものがないと不便だし、このままでも使えるので無料といっても迷っていたら、 修理期間中は代ポットを貸してくれるそうです。
センサーの故障なら別の故障の前兆ではないようだし、 ポットとして使えないことはないのでお金を掛けて修理をする気にはならなかったのですが、 まだ新しいという意識があるので、こんな不具合でも苦にはなっていましたから、 修理をお願いすることにしました。
早速代ポットを送るのでその箱に故障したポットを入れて送り返すようにとのことです。 タイガー、太っ腹です。
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