フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
帰省2日目。もう帰宅します。
朝一番、朝食を食べるより前に昨日来た叔母がもう来ていました。 おばあちゃんとはいろいろ話もあるだろうから、 私たちはカメラを持って近所に散歩に出て花や山など撮影してきました。
また、おばあちゃんが来ていることを聞いて夫の姉が訪ねてきました。 おだんごを買ってきてくれたのでそれでお茶を飲みました。
さらに午前中、親戚宅2軒あいさつに。 92歳のおばあちゃんの姉が1人暮らしをしている家。 やはりひとりぐらしの、今年ひざの手術をしたおばあちゃんの義妹(弟の嫁さん)の家。
おばあちゃんの姉は子供たちが近くに住んでいるとは言え、いろいろひとりでやっています。 さすがに動きはゆっくりですが、頭もしっかりしているし、たいしたものです。
おばあちゃんの義妹はひざの手術をしたのでいろいろ不自由ですが なんとか人の手を借りつつもなんとかやっているようです。
おばあちゃんの妹にあたる昨日来た叔母はそれらの家もしょっちゅう回って様子を見ているようです。
帰りに鎌田山に少し登って山の景色を撮りました。 ここからはかなたの下のほうには長野市が見え、その先のほうには 戸隠、飯綱、黒姫、妙高(斑尾を入れて北信5岳)などの北信の山々が見えます。 山々の間から鹿島槍も見えます。 そのみごとな光景を撮りたいのですが、電線や近くの木がけっこうじゃまです。
さて、家に戻って、いろいろな人が持ってきてくれた食べ物も食べなくてはならないので 残り物などを食べて昼食の代わりにして一眠りして1時ごろ出発しました。
来る時と違って空が晴れ渡って空気が済んでいるので景色があまりにもきれいです。 夫の運転で車で高速を走りながら、私は助手席でカメラを構えて その景色を撮ろうとしました。 時速100km動いている車の中からガラス越しなのでなかなかうまくは撮れませんが、 それでも中には記念になる程度のものもあると思います。
本当は来る時に見た山に自生(?)している藤やライラックがみごとにさいているところとかも撮りたかったのですが、 そういう南斜面に咲く花は帰り道では峰を越えた瞬間に後ろを向かなくては撮れないので無理でした。 行く時に天気がよかったら撮れたかもしれないのですが。
|