フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2008年05月02日(金) |
DVDから抽出した音声をCDに |
今日は午後には雨の予報。 雨雲は関東の南寄りを通るらしいので、私はあまり雨には当たりませんでしたが、 千葉県いすみ市に出かけた娘はしっかり雨に降られたそうです。
今日は夫が白石のこけし祭りに行きたいといって休みを取ったのですが、 朝ネットで調べたら、こけし祭りは明日からだそうです。 白石に行くのをやめて、図書館へ行ってスリランカの小説の翻訳に取り組むことにしたそうです。 私は仕事です。
今日の電車は朝から比較的空いていました。 仕事はいろいろ大変でした。 通常通りの仕事のほかに、DVDから音声を抽出してCDに焼くように先生に頼まれたのです。 家でそれをやるならそんなに手間じゃないんですが。 家のPCならDVDやCDに書き込むソフトや音楽関係のファイルを扱うソフトが豊富に入っているのですが ここのPCにはそういうものはほとんど入れていません。 まずダウンロードするところから始まります。
DVDが読めるPCがThinkPad R40だけなので、 まずそれに入っているWinDVDで何のDVDか、チャプターに分かれているか確認してから。 チャプターに分かれてはいますが、特に内容の区切りとは関係なさそうです。
音声を抽出するためにまずXMPEGをダウンロードしようとしました。 ところがなぜかWEPキー照合(?)のエラーとかで無線が通じていません。 なぜ?先週はウイルス対策ソフトの定義ファイルのアップデートもできているのに。 WEPキーを入れなおしてみましたがだめです。 有線のデスクトップPCからルーターの設定画面を見て見ましたが、 それだけなら特に異常あるようには見えません。 でも設定は何もいじっていないのだから、変化がある可能性の高いのは 1週間起動もしていないR40ではなくてルーターの方のような気がします。 念のためもう1台のノートPC(X22)を起動。 こちらも無線がつながりません。やはり怪しいのはルーターです。 ルーターを再起動したらあっさりつながりました。何だったんだ? まあ何年かに1度はこんなこともあるかも。
無駄に時間を食いましたが、XMPEGをダウンロードしてインストール。 DVDからWAVEファイルを抽出しました。 抽出したファイルは全部で1つのファイルになってしまいます。 それでは聞く時めんどうなので、WAVE分割ソフトで適当に5分ずつぐらいに分割しようとしました。 これも聞きながらキリのいいところで分けるなら手間が掛かりますが 機械的に5分ずつに分けるなら本来数分でできる作業です。 しかし思わぬところでまた手間取ってしまいました。 ダウンロードしたWaveZというソフト、分け目を決めて分割ボタンをクリックするとエラーで分割できません。 何度かやりなおしたり、設定を変えたりしているうちにフリーズしてみたり。 そんな試行錯誤も空しく、やっぱりだめです。 OSだって家と同じWindowsXP SP2だし、家ではあっさりできるのに・・・。 もしかして旧版はバグがある? β版だという最新バージョンをインストールしなおしたらあっさり分割できました。
さてもう一山。 ThinkPad R40に入っているCD・DVD書き込みソフト、RecordNowといいますが、 このソフトでそれらのWAVEファイルを書き込もうとすると 正しい形式のWAVEファイルではありませんといわれて書き込めません。 家でならXMPEGで抽出したWAVEファイルをNeroで書き込めるのに。 ためしにMediaPlayerで書き込ませてみようとしたら、文句言われずに書き込み前の変換作業が始まりました。 でもMediaPlayerでは曲間に空白ができてしまうので、 切れ目のない曲を分割したものを連続して演奏するように焼くには適しません。
このあたりでもう5時をすぎているのであわてています。 時間がないので曲間ゼロに設定できるとわかっている無料ソフトを確実に使いたい。 こうなったら身近なところでRealPlayerでしょ。 RealPlayerなら曲間の空白をゼロに設定できるのでRealPlayerで焼くことにしました。 (もっといいソフトも思いつくけれど操作を覚えていないので調べるのに手間取りそう。) でも、もっぱら仕事用に使ってきたこのPCにRealPlayerは入っていません。 まずインストールからです。 RealPlayerは名前とかメールアドレスとか最初にいろいろ書かせてうるさいのです。 とりあえず初期設定を済ませて、書き込みの再生リストに書き込むファイルを引っ張り込んで 書き込み始めたら、まあそれからは早かった。
--------- 帰ってきたら夫がストーブをしまいかけていたので夕食後にしまいました。
|