フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2007年12月09日(日) |
洗濯機の水漏れ・池袋で買い物・乗り越したおばあさん |
今日は北風が吹いて寒いです。
午後から池袋あたりへ買い物に出ようということで 午前中にお掃除していました。 お掃除中にお風呂場や台所の足元のマットを洗濯機で洗っていたのですが、 水が漏れているぞ、と夫が呼ぶので行ってみました。 給水の水が漏れたのかはねたのか、あたりがビシャビシャになっていました。 洗濯機の周りをよく見てみましたが、排水が漏れた様子もなく、給水の水のようです。 マットが水をはじいて飛んだかもしれないし・・・ 気づいた時には後は脱水するだけだったし脱水の水は漏れていないので、 とりあえずこぼれた水を拭いてお掃除を続けながら脱水の終わるのを待ち、 洗濯を終了させて洗濯物を干しました。
そのあと、北側の部屋のカーテンも洗おうと洗濯機をまわすと、 今度は明らかに給水の時に、風呂水取り入れ口から給水の水が漏れています。 この洗濯機は風呂水給水ができるもので、本体内蔵のポンプで 洗濯機に専用ホースをつないで風呂から給水できます。 その給水用のパイプが水道からの給水と中で一緒になっているのでしょう。
そういえば数日前に、風呂水取入れ口のストレーナー(ごみとり用あみ)を 中へ落とし込んでしまったのです。 正常なら落ちない構造ですが、ずっと前から折れていて、それが更に劣化して 中に入り込んでしまったのです。 さては、それが給水経路を塞いでいるのか。 完全に塞いでいるわけではないようで、 水道からの水量を減らすとあふれ出さずに洗濯機の中へ入っていくようです。 とりあえず、少し時間がかかるけどその水量で洗濯を済ませ 掃除を終えてカーテンを干し(戻しただけ)ました。
一仕事終えて一休みしようと思っていたら、 夫が洗濯機を分解して中に何か詰まっていないか見るといって ドライバーやラジオペンチを持ち出しました。 しかし分解するまでもなく、風呂水取り入れ口から中に落ち込んでいるストレーナーを見つけて取り出したようです。 ためしに空洗濯してみたら、正常に給水できます。 その後あまりに洗濯機が汚いので、本体や洗濯層の汚れを落としたり、ごみとりネットを漂白したり、 その汚れが洗濯物につかないように流すためにまた空回ししたりしました。
すっかり疲れて昼になってしまいました。 池袋に出かける元気もないくらい。 でも昼食を済ませてからなんとか出かけました。
池袋の西武で夫の冬物のスーツと、 私のセーター(ジャケットのインナーになるようなもの)を買いました。 クラブオンカードのポイントをお買い物券に交換するためにかなり並びました。
帰りの電車で降りようとしたら、 出口付近におばあさんがいて「ここは戸田公園?」とすぎてしまった駅名を言っています。 どうも乗り過ごしたらしいのです。 戸田公園では平日の夕方の下り電車なら降りる人が多いのですが 今日は競艇帰りの人たちがたくさん乗ってきて、 おばあさんが降りるのは無理だったかもしれません。 腰の曲がった老人車を押して、歩くのもゆっくりのおばあさんで、連れもいないのです。
乗り過ごしたのならこのまま乗っていっても仕方がないので、 夫と二人でそのおばあさんに降りてもらって反対方向の電車に乗ってもらうよう案内しました。 南浦和から来て戸田公園へ行きたいということなのですが、 すばやく動けないので混んでいる電車で乗り降りするのはかなりつらいものがあります。
乗り降りなどは夫が老人車を持って、私が手を引いて。 ホームから降りるエレベーターへ案内し、それから通路を反対側のホームへ。 またエレベーターでホームまで上がりました。
まもなく電車が来たのでそこに乗ってもらいました。 幸い夕方の上り電車は空いています。 夫が中にいた男性に、「戸田公園で降りるというので声をかけてください」とお願いしました。 快速で来たので一駅乗り過ごしただけですが、各駅停車でもどると3駅です。 なので降りる駅をまた間違えないか心配でしたが、 声をかけてもらえるなら安心です。
無事に着いているといいのですが。
|