フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2007年11月21日(水) ピアノ伴奏

今日はいいお天気でしたが、かなり寒かった。
夕方になるほどに寒くなり、電車の中で眠ると寒いくらいでした。

さて、今日はコーラスでピアニストのいない日。
先生は先日お父様がなくなったりのどさくさで、新しい曲は見てきていない状態。
ピアニストにも頼まれていたので
なんとか曲がりなりにも練習してきた伴奏(など)を私が弾きました。
普通なら多少弾けなくても「歌いに来ている人に弾かせては・・」と先生が弾くのですが、
さすがに今日は弾けそうになかったらしく、あっさりお願いしますと言われました。

練習不足は否めなくて、弾けるようになるまでの間に合わせのごまかしのテクニックも
まだ定着していなくて、弾きながら迷うこともありましたが、
なんとか音を取るのに困らない程度にはこなしました。
でも、まだ楽譜と首っ引きなので肩が懲りました。

ピアニストは3パート全部弾いた上に伴奏も交え、
更に落ちたパートがあればその音を補うというな高等なことをしてくれますが、
私にはそのようなことはできないので、
3パート弾けるところは弾いて、弾けないところは伴奏のみ・・などとなります。
「伴奏のみ」は音取り段階ではまだちょっと早いけれど、
とんでもない音(間違った音)を弾くよりはよかったようです。


フォーリア |HomePage