フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2007年10月19日(金) 靴の中敷

今日は午後から雨の予報。
でも建物の中にいるとよくわかりません。
昼に出たときはまだ降っていませんでしたが、帰りには降っていました。

今日履いて出た靴は先日左右にぶれたせいで膝やら腿やら痛くなった靴。
でも、先日ヨシノヤでシューフィッターに靴を合わせてもらいながら聞いた話が参考になり、
どうもこの靴のどこが合わないかわかってきました。

この靴は何の飾りもないプレーンパンプスです。
サイズは23.5cmのEEEで、特に謳い文句になっていたかどうかは覚えていませんが、
外反母趾用と言われる靴によくあるように、つま先のとんがりの位置が中心より内側にあります。
そういう構造だと足の親指側に余裕があるので、
つま先が通常の23.5cmのEEEの靴より奥へ入ってしまいます。
そうすると脇やかかとにゆるみができてガタガタしてしまいます。
そのガタガタが横ブレの原因だったのです。

昔そういうつま先が内側に入っているパンプスを買った時は
店頭で合わせたので、23.5では大きく感じ、23.0を買いました。
その靴はそれで小さい感じはしませんが、かかとのかぶりがちょっと深いのでかかとが靴擦れします。
今回の靴は通販で買ったので、足を入れたときはちょうどいいように感じましたが、
歩くとつま先が前に出て後ろがあくのです。

今日は実験的に、靴に中敷を敷いて出かけてみました。
家にあった手持ちの中敷はつま先からかかとまで全面あるもので、
かかとの方は余分ですが、入れてはいてみるとないよりましです。
とりあえず駅まで行ったら、少なくとも横ブレはしません。

昼休みにニュー新橋ビルの靴修理屋でつま先だけの中敷を買い、入れ替えました。
帰り道はそれで歩いたのですが、それだと少し厚みが足りず、横ぶれしました。
そのせいで少し足が痛いかもしれません。
結局最後には朝入れて行ったかかとまである中敷に替えて帰ってきました。


フォーリア |HomePage