フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は予報どおり暑かったですねえ。 でも、夜になって風向きが変わりました。
お昼休みに私がトイレからでてきたら、受付の人が次のような話を・・。 今朝、ミーティングが終わってスタッフがそれぞれの持ち場に着いたばかりのころ、 トイレの中で音がするので誰か入っていたのだろうかと思っていたのだそうです。 中でトイレットペーパーの音がカラカラとするし、女性だと感じていたそうです。 トイレのある洗面所にはスタッフルームのドアからと、受付横のドアから入れるのですが、 受付の横のドアを通った人が誰もいなかったし、何か普通じゃない感じがしたそうで、 スタッフかどうか確かめたくて一回りしてみたら、全員持ち場にいたのだそうです。 では、いったい誰が入っていたのでしょう?・・・おばけ?
私は昼に何も知らずにトイレに入ったので何も感じませんでした。 まあ、何かあっても感じないかもしれませんが、 もしおばけがまだいたとして、ノックをしたらノックが返ってきても、 霊感のない者は、何も疑問も思わずに誰か入っていると思うでしょう。
さて、午後になって、ある患者さんの娘さんから電話があったそうです。 その患者さんは歯医者に通っていたのですが、急に入院したとかで来られなくなり、 それからわずか3ヶ月ばかり後の6月に亡くなっていて、 まだ支払いの済んでないものや、何か必要なことが残っていないかという 確認の電話だったのですが、 トイレに入っていたのはどうもその方だった感じがすると受付の人が言います。 私は妙に納得してしまいました。 だったら、もうお帰りになったと思います。
私の祖母が死んだ時、お葬式の晩に夜中に誰かトイレへ行って 弟の部屋のドアをガチャガチャした話は前に書いたかもしれません。 母も弟も私もその音を聞いていて、実際は誰もトイレへ入った人はいなかったので、 おばあちゃんがまだ死んだことに気づかずにトイレへ行ったのだということになっています。 それとよく似ています。 その時も霊感のない私は、その音が怪しいとはまったく思わず、 朝になって弟と話すまで、弟がトイレに行ったと信じていました。
------- ところで、電車の吊り広告に「さかなくん」の顔があったのでなんとなく見ていました。 それが頭に残っていたせいか、先ほどニュースで横浜市長の顔がアップになったら、 「似てる」と思ってしまいました。
|