フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2007年08月29日(水) 大どんでん返し(曲変更)

昨日の夜の雷雨から、少ししのぎやすくなっています。
今日は曇りで少し雨も降りました。

今日はコーラスでした。
傘を忘れて取りに戻ったので電車1本遅れて行ったら、
皆が「闘牛士の歌」をやりたくないという話をしていました。
なんでも、昨日パーシモンホールでのカルメン公演を見て
とてもできないと思ったらしいのです。
(プロと比べても仕方ありませんが。)
http://www.persimmon.or.jp/details/20070825.html

まあ、できるとかできないとかは
もともと今の合唱団のレベルでできる範囲しかできないのですから
歌えないというほど訳のわからない曲ではないので
なんとか完成はするとは思うのです。
でも、そういう話は別にして、
そもそも「闘牛士の歌」のような男性の歌を歌うには
この合唱団は迫力不足です。
もともと優しい曲を得意とする団だし、
人数からしても年齢からしても声量が足りません。
がんばれば初めこそ少しは力強く歌えても、途中で力尽きてしまいます。

というわけで、先生が来るまで他の曲にしたいという話をしていたメンバーたちは
先生が来てから、ちょっとこの曲は力が続かなくて歌えない、・・
などと消極的な抵抗をしました。
代替曲として少し優しい感じの曲も挙げたりしていました。
そこで先生も(その場で)考えたのです。
他の2曲が優しい感じなので、少し変化はつけたい。
前にコンサートでやったようなコミカルな曲ならいいけれど、
ちょっと長いし、コンサートに出ていない人が今から覚えるのはきつい。
だったらみんな一応やっているカルメンの中の別の曲・・・・ということで、
「ジプシーの歌」が候補に挙げられました。
こちらの方が、まだ皆納得したようです。
明日の会合でもう曲の提出なのでこれできまりでしょう。

でも、先日入れた音取り音源はやり直しですよ。
来週までには間に合わないでしょう。

今日から午後の自主錬も始まりです。
先日使った会場を今日は借りています。
新しく決まった曲は長らく練習していないので心配で
それから練習ということになりましたが、
私も突然なので、この曲の練習はしていませんよ。

伴奏もそんなに難しくないのでそれなりになんとかなったのですが、
1回目には初見で前奏を弾きながら出だしの合図「1、2、はい」(3拍子)と言えませんでしたよ。
何回目かには慣れましたが。

ピアニストが伴奏を録音して来週までに送ってくれるというのですが、
それが月曜日あたりに間に合えば、音取り音源も作れるかもしれませんが
間に合わないことを考えて明日当たり伴奏を録音しておくのがいいかもしれません。
もっとも、急遽練習して弾けるようになったらですが。


フォーリア |HomePage