フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2007年08月07日(火) 夏休みモードの人出・クレンジングオイル

今日も暑いです。

世の中夏休み真っ只中のようで、子供づれの人出が大変多いです。
駅前など言わずもがな。
買い物してもスーパーの中が夏休みモードで大変にぎやかです。

レジまで夏休みモード(?)
というのは、どう見ても学生アルバイトという人がたくさんいます。
見ていて動作がのろいというわけではないのに、なぜか列の流れが遅いのは
慣れないとどこかで遅くなっているのでしょう。
前に並んだご夫婦が「ここアルバイトだ」などと言って他へ並びなおすのを見ましたが、
そんなに手が遅そうでもなかったので私はそのまま並んでいたら、
ずいぶん差がついてしまいました。

そういえば娘の同級生も駅前のあの店この店にいたりするらしい。
娘はそれがいやなので遠くでバイトしているのだとか。
別にいいじゃん、と思ってしまう私は娘とはかなり性格違うらしい。

-----------
ところで、話は違うのですが
今はお化粧落としに使うのは、オイルクレンジング真っ盛りなのかなあ。
昔ならどこにでもクレンジングの主流のように置いてあった
クレンジングクリーム(コールドクリーム)は
なぜか隅に追いやられているような気がする。

でも、私にはクレンジングクリームの方が使いやすい。

クレンジングオイルというものは、
ずっと昔にあるメーカーが出したときに宣伝してたので初めて使ってみたけれど
あまり使いやすくなかったので結局一瓶終わったらその後買わなかった。
時代は変わって今はクレンジングオイルを使うのが当然なのかと
先日DHCのクレンジングオイルを買ってみたら
確かによく落ちるけれど、どこにでも使いやすいかと言えばそうでもない。

水分と油分ですでに適度に乳化されているクレンジングクリームは
それだけである程度粘度があるので
目の化粧を落とすにも、指で塗ってなじませれば
後はティッシュでそっと拭き取るだけでいいので肌に優しい。

オイルは流動性が高いので
まつげに乗せてマスカラが溶けるほどなじませることができないので
何度もコットンでこすることになる。

確かに綿棒にしみこませて細かい所を落とすことはできるので
あって損はないけれど、主に使うのはどうも・・。


フォーリア |HomePage