フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2007年05月19日(土) 「コシ・ファン・トゥッテ」・ジャスコは広すぎる

雨です。夕方には晴れました。

今日の午前中、先日録画したグラインドボーン音楽祭「コシ・ファン・トゥッテ」の続きを見ました。
イギリスの、非常に大きいわけでもない歌劇場ですが、レベルは高いのです。
物語はけっこうドタバタの喜劇で演出も面白いのです。

モーツァルトの歌劇にはよくあるのですが
あちこちでいろいろなことを言っているのが重唱になり
話の盛り上がりが音楽の盛り上がりになっていき
それが大変美しくて素晴らしい。
重唱もよく練習されていて、音もあっていて
よくありがちなソリストがそれぞれ勝手に歌っているような
バラバラな状態にはなっていないので美しさが引き立ちます。
日本人が演じるオペラはなかなかこうならないのはどうしてなのでしょう。

------------------
午後、久しぶりにジャスコへ行きました。
ジャスコが改築されて広くなってイオンショッピングセンターになってから
買い物すると広すぎて疲れてしまうので、あまり行っていません。
今日は洋服を買おうかと思って見に行ったのですが、
服は買わずに食料品を買って帰ってきました。
食料品売り場も広くて、中を眺めていいものはないか探すという気にはなりません。
買いたいものがある場所に突進するのみになってしまいます。


フォーリア |HomePage