フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2007年03月26日(月) |
役に立たないお使い・ddclient.confが白紙 |
今日は暖かくて本当に春になったような気がする良い天気でした。
朝から自転車で出かけたのですが、あちこち混んでいて参りました。 年度末で月曜日なので混むのでしょうか。
銀行と郵便局へ行ったのですが、銀行の主な用事はまだよかったのですが そのあと郵便局へ行ったら、順番カード発行機に47人待ちと書いてあります。 これはたまらん、とATMで振り込もうとATMの前に並んだのですが こちらの方も長い列。 人の回転はいいのですが、番号札がないのでずっと並んだままです。 並んでいるうちに、現金書留の封筒を頼まれたのをすっかり忘れてしまいました。
おばあちゃんに(他行の預金ですが)お金を下ろすように頼まれていました。 最初に行った銀行は家の近くではないので大金を持って長距離動くことを避けて 家の近くの銀行のキャッシュコーナーで延々と並んでいました。 ところが操作をしてから暗証番号を教えてもらっていないことに気づきました。 だめじゃん。
おばあちゃんに電話をして聞き出すという手もあったのですが、 うっかり復唱して周りに聞かれても困るし このころにはもうすっかり時間がたってお昼になっていたので、 また延々と長い列に並ぶのもどうかと思ってやめました。
まったく役に立たないおつかいですみません。 おばあちゃんにはよく謝っておきました。
帰ってからも持って帰ったものも片付けられないうちに 集金が来るわ、何度も電話がかかってくるわ、 早くお昼にしないとならないのに・・・。
落ち着いて気づいたのですが、投函するべき郵便物を投函せずに持って帰ってしまいました。 あとで出しに行かなくては。
その後も電話が鳴るので走って行ったら切れたり 出てすぐに切れたり、ろくでもない電話ばっかりかかってきてうるさいうるさい。 その後、昨日アイロンをかけるのを忘れたので アイロンをかけたり。
--------------- そんな頃、Dyndnsから"Hostname About to Expire"のメールが。 おや?ddclient(DyndnsへのIPアドレス登録を自動でするソフト)で 定期的に登録しているはずなのに。
設定ファイルを見ようとしたらLinux機のマウスが効かない。 とりあえずCUIで作業しつつマウスの接続が悪いのかといろいろ挿しなおしてみたり マウスを交換してみたり。 マウスは結局こわれていたようだしddclient.conf(設定ファイル)は白紙でした。 HDDを替えて新しいバージョンのVineLinuxを入れたときに設定し忘れたらしい。 以前のファイルのバックアップをとってあるのでコピーしておしまい。 これでddclientが無事登録してくれていたらOKなのですが。 今までエラーでも出していたのかログを見て確認すればいいのですが、 時間がないので今日はパス。
なんだか妙に疲れた一日でした。
---------------- 私が出かけた朝には遊歩道の桜も1本に数輪ちらほら咲いている程度でしたが 午後出かけたおばあちゃんの話によると、 行きにはあまり咲いていなかったのに帰りには行きよりたくさん咲いていたとか。 暖かかったのでどんどん開いたのかもしれません。
--------------- 時々Lenovo製のIEのアドオンのせいでIEが落ちるのです。 書きかけのコメントなど、変換途中で止まって変です。 アドオン停止させてしまったけれど・・・。
|