フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2007年02月27日(火) お葬式

今日は亡くなったコーラスのメンバーのお葬式でした。
目黒区の方で、斎場はその方の家の近くです。うちからは電車で行きます。

あまり寒くないかと思って喪服の上着の下にカーディガンを着込んで
コートなしででかけたのですが、ちょっと寒かった。
最後に見送るときにお顔を見たら、小柄な方がさらに小さくなって悲しいですね。

今日は奇しくも母の命日で、何もしませんが17回忌です。
あの年は本当に寒くて悲惨でした。
母が倒れた日(15日)には吹雪で、
東京から電車で駆けつけ病院に駆けつけましたが、誰がどこから車で来て
誰の車で帰ったのか、混乱していたのか私は覚えていません。
救急車が病院へ行くのも難航したそうですが、
帰り道は轍が3本になってすれ違えません。
ヘッドライトの明かりでは1m先ぐらいまでしか見えません。
その後の病院通い、病院詰めの間に簡易車庫が雪でつぶれました。

その後数日降り続いた雪はその後やみ晴れの日もあって、
お葬式の日には晴れていたと思います。
当時は実家近辺には葬祭場もなく自宅葬儀が普通でした。
積もった雪が玄関でも厚い氷になっていて、
会葬の人たちが来る前につるはしでカチ割らなくてはなりませんでした。

母は最後は寝たきりだった祖母の介護をして見送ってからまだ2年。
やっと12月に祖母の3回忌を終えたところでした。
その年の正月には町内会の婦人会の婦人部長をやっていて、
私が実家に行った晩には、役員の新年会の接待を婦人会がやるために
公民館へ行っていて、夕食時に母はいませんでした。
夜中に帰ってきてから
正月に家族をほったらかしにして宴会をやるような風習は
婦人会で話し合ってやめるように決めるつもりだと言っていました。
実際そのあとやめることに決めたようで、その後は廃止されたとのことです。

正月に帰省したときにあまり話もできなくて
その後2月のはじめごろにイラン・イラク戦争が始まったなどと電話で話したのが
私が母と話をした最後でした。


フォーリア |HomePage