フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
| 2007年02月25日(日) |
ThinkPad T60 初期セットアップ日記 (作業編) |
2007年2月23日 ThinkPad T60到着。 留守にしていた(?)ので宅配ボックスに入っていた。 自分の帰りも遅かったのではじめて開いたのは時差式で帰ってくる家族の夕食がすべて済んでから。 自宅ルーターのMACアドレス制限設定に、このPCの無線LANアダプタのMACアドレスを許可するよう追加。 Symantec Client Securityが自動起動しているのでネットワーク関係など適度に設定。 ThinkVantage (TM) Access ConnectionsにステルスになっているSSIDを設定して接続できるようにした。 (↑いろいろな接続先を登録しておけるThinkPad用の接続ツール) (Windows標準の無線接続ツールは利用せず。)
2月24日 DriveImage2002とPartitionMagic8.0をインストール TweakUI for WindowsXP(と日本語化プログラム)をダウンロードしてインストール
PartitionMagicにてパーティションを分割してHDDに拡張パーティションを作成。 光学ドライブがDになっていたためドライブ名を変更し作成したパーティションをDとする。
DriveImageにてリカバリー領域をバックアップ。 (Dドライブに作成後、DVDに書き出してDドライブから削除。)
TweakUIにて特殊フォルダの変更。 My Documents、(My Pictures、My Music)、Favorites、Desktop マイ コンピュータをデスクトップに表示
ちょっとした調べものにも不便なのでVAIOからお気に入りをコピー
2月25日 OutlookExpressの保存フォルダ変更。 Address Book のファイルをDドライブにコピーしregeditにてフォルダ変更
Cドライブをバックアップ。 Dドライブに保存したバックアップファイルが扱えず、一時混乱。 調べると、DriveImageでNTFSのパーティションにバックアップを書き出した場合 (Systemのみにしか)アクセス権がないことが判明。 今までWindows98の起動ディスクでアクセスすることを考え、FAT32のパーティションを必ず作って そこにしか保存したことがなかったので知らなかった。 今回はすぐにDVDに落として削除するつもりだったので何も気にせずNTFSに保存して失敗。 「簡易ファイルの共有」をはずしてAdministratorsにフルアクセス権付与で解決。
Adoministratorでログオンしようとして、「ようこそ画面を使用する」のチェックをはずしたら戻せなくなる。 調べてみると指紋認証システムがログオン時の動作を管理していることがわかり、 指紋認証ユーティリティを立ち上げ、ログオンサポートを無効にして解決。
Office2000のインストール SR1とSP3の適用
--------------------- 予告 明日にでも初期セットアップ日記(愚痴編)書く予定です。
|