フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は朝、雷がなってひどい雨が降っていましたが、 その後は普通の雨で、夕方にはやんできました。
昼に車で回転寿司に行きました。 いったんおばあちゃんを家において、娘の蛍光灯を買いに出るつもりでしたが、 おばあちゃんが散歩がてら歩いて帰るというので寿司屋で別れ、 ドイト(ホームセンター)へ行きました。
娘の部屋の天井には蛍光灯があるのですが、高いベッドを入れたのでベッドの下は陰になります。 前から何か明かりが必要だとは言っていたのですが、 普通に過ごすだけだと急を要さなかったので延び延びになっていました。
先週、課題の提出の迫った娘は、 ベッドの下に作業用の机(足の折りたためる簡易テーブル)をだして作業を始めましたが、 そのままでは暗いので、ベッドの底板を上げて、天井の蛍光灯から光を取っていました。 さすがに何か買ってきて取り付けなくてはと、昨日下見をしてきたのです。
昨日見てきた結果、ベッドの下に取り付けるのに適したものはあまりないけれど、 棒状の蛍光管がついている、天井からチェーンでぶら下げる昔ながらの台所用蛍光灯が 無難なのではないかという結論に達し、 よくある2本蛍光管ではなく1本のものはないか店員に聞いてみました。 (メインの明かりは別にあるので2本は必要なさそう。) そういうものは電器店よりホームセンターによくあるという電器屋店員の言葉を信じて 買いにいったのです。
しかし、行ってみるとホームセンターにはそのものズバリはありませんでした。 商店の天井についているようなやつなら直付けだけでなくチェーンでかける方法も取れるように チェーン付属のものがあったのですが、カバーもなくてごつすぎます。
結局、チェーンでぶら下げるものではなく、台所用の天井に取り付けるタイプの物を買ってきました。 これならカバーもあるし、蛍光管1本にスポットライトがついて、なかなかしゃれています。
ベッドの下(底)に横に渡してある支柱に金具を取り付け、 その金具に板を取り付けて、天井代わりに蛍光灯をかける釘をねじ込む場所としました。 その板に電源コンセントをつけた蛍光灯を取り付けて出来上がりです。 そのための金具、ボルトやナット、板を一式買ってきました。
夫が板にボルトを通す穴をあけたり、金具を取り付けて板を固定したりしている間に、 私は、蛍光灯に電源プラグを取りつけていました。 天井用なので、電源プラグは無く、天井の穴から出てきた配線を差し込むようになっているので その配線の代わりに、電源プラグのついた電源コードを差し込みました。
それらの作業が終了して全部取り付け終わるとなかなかいいようです。 さきほど、夜になって明かりをつけたところも見てみましたが、やっぱりよさそうです。
--------- 注文したプリンタは明日届くらしい。キャノンのiP5200Rです。
|