フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2006年05月25日(木) ラジオ英会話講座

今日は久しぶりにさわやかないい天気でした。
「久しぶりに」って言っても、5月にこんなさわやかな日があったかどうかさえ覚えていないくらい。

先日NHKのラジオ英会話のテキスト4月号と5月号を買ってきたのですが、
ラジオの英会話シリーズの構成がいろいろ変わっていてどれが適しているかわからないのです。
「英会話入門」「英会話上級」があって今年は「中級」がないようだけど・・・。
上級は遠山顕先生だから前の続きかな?と思って入門と上級を買ってみたのだけど
上級は難しすぎました。入門で十分。
遠山顕先生は入門→中級→上級と期間ごとにスライドしたらしい。
ずっと聞いていればついていけたのかな?
いや、そんなに急には上達しないでしょう。

まったく聞いていなかった4月のテキストをとりあえず一通り読み終わりました。
5月の1回目は聞き覚えがあります。帰省するとき車の中で聞いたような・・・。
やっと5月分にはいるので、読んでいくとだんだん追いつくかな・・・と思ったら
来週からテキストは一足先に6月号に入るらしい。まだ遠い。


フォーリア |HomePage