フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2006年05月09日(火) 診察券と保険証

天気予報は雨だなんて言っていないのに朝から雨。
昼間はなんとか降っていなかったけれど、はっきりしない天気。

夫は今日、午後3時から検査のために病院へ行くというので
診察券と保険証を昨日の晩から出しておいたのですが、
朝出かける時見事に忘れていきました。

もしかしたら(夫の会社の関係の病院なので)一般の受付とは別で
診察券は必要ないという可能性もあるのですが、
それはわからないしよく知らないので、必要だったら困ります。

気付いたのはまだ出てからそんなに経っていなかったので
「走れば間に合うかな?」というと「お母さんなら間に合う。」と娘。
息子が小5の時の旅行で喘息の薬を忘れて
自転車でバスを追いかけて渡した経歴があるからなのですが
その時のようには若くありません。
しかし今回は歩いているのを追いかけるのだから、走れば追いつくと思いました。

どの道を通ったかを間違えると会えないので、どこを通ろうかと考えましたが、
窓から外を見ていたおばあちゃんが、あっちへ行ったと教えてくれました。
家の角の交差点で行った方向がわかれば、
工事で道がふさがれているので、選択肢はそんなにありません。

すぐに保険証と診察券を手に、エプロン姿のまま飛び出しました。
携帯に電話をかけて、連絡がついたら、ゆっくり歩くか待っていてもらおうと
必死で走りながら何度か電話したのですが出ません。

普通ならこの辺でいったん息をつくために歩くだろうと思う頃、
前方にそれらしい人影が見えたのでさらに走りました。

かなり近づいたところで、前方の信号が赤になったのでそこで追いつくと思ったら・・
夫は信号無視して渡ってしまいました。
他の人は信号を待っているし、
私も車が来るのを確かめずに渡るほど危険なことはできないので
左右を確認する間に(恥ずかしながら)大声で呼びました。
夫が気付いてくれたので助かりました。

診察券と保険証を渡して今度はゆっくり歩いて帰りました。


フォーリア |HomePage