フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2006年04月23日(日) 近所のマンション・便箋に手書き

今日、お昼頃近所にトコトコ買い物に出たら、
前方をスーツ姿の男性6人組が歩いていました。

日曜日にこんな住宅街の裏道を集団で歩いているのはなんだろうと思ったら
近所に建った新築入居前のマンションに入っていきました。
このマンションは建設前に販売した時には全戸契約済みになっていたはずですが
キャンセルが出たらしく、まだ空きがあるようで
現在空き住戸をマンション内モデルルームとして公開しているようです。
スーツの男性の集団はそこの販売スタッフか何かでしょう。

隣のマンションの「ネコ立ち入りきんし」の札は、風でちぎれたのか雨で溶けたのか
どの札も下の方がなくなって「ネコ立ち入り」になっていました。
猫入り放題?

------
今ごろになって、先日のコンサートの録音CDと写真を引退した昔の先生に送る時に同封する手紙を書きました。
実はコンサート後にお手紙をいただいていたのに、書くの苦手な私はなかなか返事が書けなかったのです。
便箋に文字を書くのはもともと苦手なのですが、70代の方に手紙の返事を出すのに
メールというわけにもいきません。
昔は(といってもうちに日本語入力できるコンピューターがない時代は20年も前ですが)
下書きして書き直したいときは消しゴムでゴシゴシ消して・・
などということをやっていたのですが
コンピューターを使う便利さに慣れてしまうと
文の前後をちょっと入れ替えて校正しながら書くなどと言うことが楽々できるのがあたりまえ。
と言うわけで下書きはコンピューターで。
それを見ながら、便箋に手書きをして完成。
封筒にプチプチシートで包んだCDなどと一緒に入れ、明日定形外で出すつもりです。

実は便箋そのものもずっと切らしたままになっていて先日買ったばかりです。
前回手紙を出さなくてはならなかった時は便箋がなくて、
PCで罫線を引いたものをプリントアウトして使いました。


フォーリア |HomePage