フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2006年02月20日(月) 雨の月曜日

雨が降っています。
なんとなく気分転換に時間がかかる月曜日。

娘を起こすのが少し遅すぎたらしく
教習所の学科の授業に1コマ間に合わなかったらしい。
2コマ受ける予定を1コマだけ受けてきたらしい。

コーラスのアンコール(予定)曲の伴奏を弾いてみる。
練習したって今度の自主練はピアノもキーボードもなしだから
ピアニカじゃ弾けないだろうなあ・・・。
でも、なんとなく曲想がついてきた。
来週までに必要があれば録音できるかも。(必要ないかもしれないけど)
先週木曜日に弾いてみた時にはほとんど初見で
音を追って通すことはできるけれど、まったく様になっていなかったので
今週中に録音することはあきらめていたのです。

ちょっと面白かったのは、友人が教えてくれた
「耳もとで新聞紙を丸めてクシャクシャ言わせながら歌うと
本当の自分の声が出てくる。」という話。

その話はクルト・ヴィトマー先生の公開講座を友人が受講した時に
誰かがそういう指導されていたのを友人が見ていたのですが
その講座は去年のことなので、ずいぶん前に聞いていました。
でも試してみようと思ってすっかり忘れていました。

今日またその話が出たので、試してみました。
そうすると面白い効果を感じました。
ちょうど響きのあるホールで歌うような感覚になります。
きっとホールのように遠いところまで伸びる音だけが新聞の雑音にかき消されないで残るのだと思います。
そのかき消されない音を聞きいていると、
自然とそれを増幅させるように歌うのでいい響きになるのだと思います。
ただし、クシャクシャ音を出しつづけるのはむずかしく、
ちょくちょく途切れさせてしまいます。


フォーリア |HomePage