フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2005年09月16日(金) 忙しかった・もうアクロンは使えない

今日は涼しかったですね。
晴れていたので昼間は気温が上がっていたと思いますが、カラッとしていてさわやかでした。
朝はあまり薄着だと寒いくらい。

今日は仕事でしたが、やたらと雑用が多くて忙しかったのです。
やるべきことが今日中に終わるように必死でした。
帰る頃にはぐったり疲れていたので、急いで帰ってきました。

----------------
ところで話はまったく違うのですが
毛糸・おしゃれ着洗いの洗剤の話。
以前はモノゲン・ユニを使っていたのですが、近所の店を探し回ってもまったくみつからないので
仕方なくアクロンを買ってきたというのは前に書きました。
http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=23717&pg=20050129

以前は毛糸・おしゃれ着洗いの洗剤を使うと言えば手洗いでしたが、
近頃の洗濯機は性能がいいので、「ソフト」や「ドライ」モードでたいていのものは洗えてしまいます。
その時には毛糸・おしゃれ着洗いの洗剤を洗濯機に入れるので
アクロンに替えてから手を洗剤液にどっぷり漬けて洗ったことはありませんでした。

ところが先日、もっとデリケートな物を洗おうとして
アクロンではじめて手洗いしました。
ゴム手袋でもすればよかったのですが、ちょっとだからと素手で洗いました。
洗っているうちから手がむずがゆいとは思っていたのですが
洗ったものを干しているうちに手首が半端じゃなくかゆくなってきました。
干し終わって見ると、もはや赤いボツボツ状に腫れあがってきています。
これは洗剤でかぶれたに違いない。
手首が主なのは手をすすいだ時に手首までよくすすがなかったからでしょう。

あわてて肘の辺りまでよく水で洗い流して様子を見ました。
そうしたら、洗った直後からどんどん引いてゆくではありませんか。
しばらくするとまったく治ってしまいました。

モノゲン・ユニではまったくこういうことはなかったので
アクロンが肌に合わないということです。
もしかしたら、アクロンで洗った衣類を着ても何かアレルギーがでるかもしれません。

これはもう、近所になければネットで探してもモノゲン・ユニを買うしかありません。
しかし、まだボトルの中にはたくさん残っているので困りました。
流しにドボドボ捨てるわけにも行かないし。
手で触らない洗濯機洗いのときだけ使えばいいか。
よくすすげば着るだけなら大丈夫ではないかという希望的観測。

なんとか早くまたモノゲン・ユニに切り替えたいものです。


フォーリア |HomePage