フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日は暑くなるという予報だったし、朝から十分暑そうだったので 今年初めて「完全に」半袖で出かけました。 電車内の冷房用に羽織るものは持って出ましたが 昼間だけ半袖で過ごすのではなく、行き帰りも半袖で大丈夫だとやっと思ったのですが もう今日から6月なんですよね。
コーラスの先生がまだ体調が回復しないということで今日も休んでいます。 今は音取りしないとならない新しい曲がたくさんあるのでなんとかなっています。 高田三郎の「水のいのち」から「川」をやるという予定で音取りが始まりましたが すごくエネルギーのいる曲です。 この少人数の、エネルギー漲らない年代のコーラスで・・どうなるかしら。
先生がいなかったので、ちょっと練習の後にパート割についての話が出ました。 実は少し前に先生がもっとソプラノが厚い方がいいと言って、 何人かのパートをずらし、S6、M4、A4になってしまっているのです。 それ以前はS5、M4、A5でした。 でも、皆前の方がいいと思っています。 Altでは低音が出なくてMezzoに移ったのを個人的には喜んでいる人も、 全体のバランスでは今の人数がいいとは思っていないのです。
ピアニストの先生は、産休の間に変わっていたので、戻ってきて驚いたそうです。
私は、下が厚い方が(といっても上より多いわけじゃない)合唱としては安定すると思っているので こういうバランスがいいと思うのはあまり理解できませんが ソプラノの先生の多くはどうもソプラノが主に聞こえる方がいいと思う傾向があるようです。 感じ方の相違であって、絶対的な価値観ではないので こればかりは言っても仕方がないことなので言いません。 ただ、アルトにとっては人数が多い方が音取りはしやすいでしょうとは思います。
|