フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
今日のテレビは朝からJR福知山線の事故のニュースばかりです。 朝の番組中に字幕で臨時ニュースが出てまもなく、番組はニュースに切り替わり その後のNHKはニュースの合間に番組が入るような感じでした。
とにかく映像を見てその電車の壊れ具合の悲惨さにびっくりです。 マンションの壁に「巻きつくように」と表現されていましたが、 さらにもっと言えば、つぶれて張り付いているようにも見えます。 これでは中の人が無事なわけはない。
インタビューの中の、3両目に乗っていたという人たちの話によると 3両目では衝撃で折り重なって下のほうになってしまった人は怪我をしたようですが この車両では無事な人も多く、怪我人も早いうちに救出されたようなのがまだ救いです。 しかし、壁に張り付いた1両目は・・・(このときには1両目だと思っていた)
その後、3時ごろのニュースで、壁に張り付いているのは2両目で その下にマンションの駐車場に突っ込むようにしてもう1台1両目があるという報道がありました。 お昼のニュースではまだ壁の車両を1両目だと言っていましたよ。 ・・なんということでしょう。
駐車場に空間があって、そんなにつぶれていなければいいのですが。 何とか生存者がたくさんいることを祈っていますが。
今はそれどころではないかもしれませんが、落ち着いたらマンションも大変だと思います。 これだけの衝撃を受けたのだから外見的な破損以外にも 建物の構造に関わる部分に何か異常が生じて、後から問題が出てくるかもしれません。 1階が駐車場といういわゆる「下駄履き」マンションなので 1階が居室のマンションより丈夫ではないはずです。 阪神大震災では「下駄履き」マンションの下駄がつぶれて 2階が1階になってしまった例が多くあると聞いたことがあります。
また、電車が遅れたせいでいつもよりスピードを出していたという話もありますね。 それが原因かどうかは今のところわかりませんが、 埼京線の快速でも、3分ぐらい遅れているときに それをスピードを出して取り戻してしまうことはよくあるので(時刻表で10分の所を7分で走る) どの程度のスピードは危ないのか聞きたいところです。 (そんなにカーブのあるところではないと思いますが)
|