フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2004年09月21日(火) モニター修理・続無線LANカード不調

故障したモニター(EIZO [NANAO] FlexScan F557)をどうしようかと思って
朝一番、EIZOの修理センターへ電話してみました。
古いものなので部品がないかもしれないけど、送れば見積もりをしてくれるという話。

見積もり代 3150円
修理代 基本 13000円 プラス 部品代
(修理する場合は見積もり代は別に取らない)

受付のお姉さんは部品がないかもしれないし、他の部分も傷んでるかも知れないし
新品を買ったほうがいいような口ぶりだけど、
もう少し考えると言ったら、修理するなら後でまた電話すれば受け付けますとのこと。

この際新しく液晶モニターを買うというのも一理あるけど(2理も3理もあるかも)
そんなこと考えていなかったのでそんな急には決められないし。

掲示板で紹介してもらったページに書いてあった横浜の店にも電話してみましたが
今はパソコンモニターの修理はやっていないとのこと。

この際修理に出してしまおう。直るかどうかはわからないけど。

それから梱包するためにこのモニターの箱を引っ張り出しました。
ダンボールはタンスの裏にたたんでしまってあります。
中の発泡スチロールは外のバルコニーの出窓下のくぼみに大ビニール袋に包んでしまってあります。

ダンボールを引っ張り出すと、タンスの裏のほこりがごっそりついてきました。
大きい塊は掃除機で吸い取ろうとしたら掃除機の口から入っていきません。
とにかく掃除機をかけてきれいにして組み立てました。

発泡スチロールはちょっと拭きましたが包んであったのでそんなに汚れていませんでした。

17インチのCRTモニターってものすごく重いです。
パソコン台から下ろすだけでも、すぐに床に置かなければどうしようもない状態。
それでも、このままの大きさなら少しずつなら運べます。
でも、持ち上げてダンボールに上から下ろして静かに入れるなど不可能です。
そもそも巨大ダンボール箱の上まで(蓋部分もよけてその上まで)
発泡スチロールをはめたまま持ち上げることができません。

ダンボールを横にしてモニターも横にして、発泡スチロールをはめて
徐々にずらして押し込みました。
押し込み終わったところでダンボール箱ごと立てることならできます。

ダンボールに収めたところで、またEIZOに電話して修理依頼しました。
FAXで依頼票が送られてきたので記入して送り返しました。

そのあと買い物に出て、帰ってすぐに宅急便に集荷依頼の電話をしました。
巨大な箱が夕食時にも転がっているのはちょっと困るので早く片付けたいのに
誰も出ません。
何度もかけたのに30分ぐらい出ません。
出ないと佐川急便にしちゃうぞ。
と思ったけれど、ヤマトの伝票を書いてしまったので
今度は埼玉のセンターではなく全国一律のフリーダイヤルへかけました。
結局埼玉のセンターへ回されただけなのですが、今度はでました。
(どうもその口調が長く待たせてすみませんというふうだったのでやっぱり席を離れていたか?)

まもなく集荷に来ました。(かなり早かった)
マンションの入り口でチャイムを鳴らした時は台車を持っていた風なのに
玄関口へは持って来ていませんでした。

娘がいたので手伝わせて二人で玄関口まで運びましたが(2人なら楽)
私はこの大きさではほとんど1人では持って歩けません。
集荷のお兄さんはどうするんでしょう。

見ていたら集荷のお兄さんは両手でこの重たい大きな箱を持って
階段を下りていきました。(エレベーターにも乗らなかった)
強いです。

私はこんな重いものの梱包でなんだか重労働をした気分。

-----
ところで無線LANカードやっぱり不調です。
というか何が不調なのか、もうわかりません。
32ビットのカードバスと16ビットのPCカードとでも挙動が違うような気がするし。

BUFFALOのサポートにも電話しようとしたのですが
その前に念のためクライアントマネージャーと無線LANドライバを最新のものにすると
そういうときに限って好調です。
こんなに好調なら電話しなくていいかと思ったら夜になって不調になります。

でもやっぱりPCカードスロットの問題かもしれない。


フォーリア |HomePage