フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
娘の咳が治まらず、相変わらず苦しそうなので、今日は病院へ行ってきました。
まず診察すると、やはり喘息とのことですが、 感染症(簡単に言うと風邪)も合併しているかもしれないと言われました。
その後、血液検査をして、レントゲンを撮って、吸入と点滴。 レントゲンを見てもやはり喘息と少し感染症もあるとのことです。
点滴は時間がかかるのでずっと待っていました。
終わってから、薬の説明を受けました。
感染症もあるので抗生物質を4日分、 あとは様々な喘息用の治療薬をいろいろ14日分。
それから吸入薬なのですが、使ったことがないので使用法を詳しく説明してもらいました。 そのための練習用の薬(吸入用の器具になっているもの)があるのです。
娘は自覚症状がはっきり違うほど良くなってはいないようですが 昨日よりはいいようで、腹筋の筋肉痛が少し引いてきたようです。
娘は学校を、私は仕事を午前中休むと連絡して出かけたのですが 吸入や点滴があったので結局遅くなってどちらも休んでしまいました。
1時には仕事にいけないと連絡すると、今日はもう無理しなくてもいいので 来週来てもらえないかとのこと。
プリンターが壊れたので買いたいということで、 また、Iさんが使っているデジカメも最近調子悪いのでいっしょに買いたいとのこと。 その他いろいろ少しでも早い方がいいことがあったようですが。
Iさんがいる日に来て欲しいそうなので月曜日に行くことにしました(この時点では保留つき)。
娘も、学校が終わる時間になってしまうので、行かずに直接帰ることにしました。 この学校、朝の始業が早いので終業も早いのです。
たくさんの薬を病院の前の調剤薬局に処方箋を出して買ってきました。 これはお年寄りには絶対無理と思うほど、飲み方回数様々です。 ついでに市販薬を売っていれば、筋肉痛のための塗り薬か張り薬を買おうと思ったのですが そういうものはなかったので家の方へ帰ってから買うことにしました。
電車で帰ってきて駅前の薬局でサロンパス(その他も少々)を買いました。 金曜日としては珍しく明るいうちに帰ってきました。
|