フォーリアの日記
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先週から修理をお願いしていたスーツができてきたと連絡がありました。 それから、前に出していたプリンタCanon BJ M70も帰ってきたと連絡がありました。
プリンタの方は先に見積もりを出してもらった時にすでに連絡があって インクカートリッジ(ヘッド)を取り替えると直るという話だったのです。 カートリッジを替えれば直るのなら修理をしてもらわないでいいので 返送してもらうことになっていたのです。
スーツの方はきれいな四角い縫い目で接ぎがあたっていて ただの切替線と思えなくもなく、目立たなくなっていました。
プリンタを取りに行って、ついでに(黒の)カートリッジを買ってきました。 家に持って帰ってカートリッジを替えようとしましたが 電源を入れるといきなりエラーで カートリッジボタンを押してもカートリッジが真中に出てきません。 そうそう、そういえば前もそうだったから修理に出そうと思ったんだった。
でも、見積もりの電話をもらった時に、 「カートリッジを替えたら直ることは確認したのですか。」と聞いたら 「確認してある」という返事だったので とにかく変えてみることにしました。
と言ってもカートリッジが出てこないので ネジをはずして箱をあけて、カートリッジを取り替えました。
電源をいれて(PCにつながずに)テストプリントをしてみました。 用紙を引き込んでガチャガチャと無事動くようです。でも紙は真っ白。 そうそう、カートリッジを替える時に電源を入れていないので、 替えたあと自動でヘッドにインクを送り込んでくれていないのです。
確か何かのボタン長押しで何回かピッ、ピッと言わせればヘッドクリーニングと言うのがあると思うのですが 取扱説明書がないのでわかりません。 めんどうなのでPCにつないでプリンタの印刷設定のユーティリティからヘッドクリーニング。 もう一度テストプリントをしたら、無事印刷されました。
今度はPCから印刷。 メモ帳に適当に文字を書いて印刷しようとしたら 何番のエラーで通信できない、マニュアルをご覧ください、 とかいうエラーメッセージ。 マニュアルないし・・・。
でも、これはきっとエラー状態だったことを覚えているせいに違いない。(勝手に判断) もしそうなら、電源を切って(念のため長押し)入れなおせばいいんじゃないかと思い、やってみました。 結果オーライです。
これでこのプリンタも使えるようです。
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