フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2003年11月06日(木) 最新版クライアントマネージャで検索できない件

検索できないというより、正確に言うと
検索された「うちのAirStation」のESS-IDが表示されず
選択しても接続できないという現象なのですが。

サポートに電話がちっともつながらないので
先日からメールで問い合わせていたのです。

BAFFALO側の問い合わせフォームに従って
こちらのPCのメーカー、機種名、OS
無線LANカードの型番、ドライバのバージョン
AirStationの型番、ファームウェアや設定情報など
すべて初めに書いて問い合わせているのです。

メールだから仕方がないけど、やり取りはまだるっこしい。

B「ドライバを最新のものにすると旧エアステーションマネージャはつかえません。」
はいはい。
無線ドライバ、エアステーションマネージャとも旧版でしかつかえないならしかたがないんだけど、
最新無線ドライバと最新版クライアントマネージャで対応すると言うことなので質問しているのに。
再度返信すると。

B「セキュリティソフトは入っていないでしょうか。」
F「Norton AntiVirusのみでファイアーウォールソフトは入っていません。」
B「エアステーションのファームウェアは最新版になっていますでしょうか。」
F「最新版です。」
これは最初に書いたのに。
やり取りを全文引用のまま返信しているのでわかるはず。

まあ誠実なことに最初の回答から後、営業日にはちゃんと返信してくれていたのですが
昨日は返信が来ていませんでした。
さて、いよいよもう策はなく、
旧AirStationと旧無線LANカードの組み合わせでは(どこかで規格が違うのか?)
最新版クライアントマネージャには対応できない場合もあるとでも回答がくるかと思ったら
今日来た回答は

「OS自体の問題だとほぼ推測いたします。OSの再インストールをお勧めします。」

そう来たか?
再インストールなんて簡単にやらないだろうと思って逃げた?
まったく、いいかげんなことを言いいやがる。(だんだんガラわるくなってる。)
おうよ、やってやろうじゃないか。

てなわけで、実験開始。
実験なので、Windows2000の新規インストールと無線LANカードのドライバと
クライアントマネージャだけでいいだろう。

幸いCドライブは11/3にバックアップとってるからそれを戻せばいいし。


ふう、やってみたら予想通り、現象に変わりありません。
やっぱりうちのAirStation WLAR-L11-L は
ESS-IDのないエアステーションとなって表示されます。
やっぱりOSのせいじゃないでしょ。

ちなみに、Windows98SEのLibrettoにも
最新版無線ドライバとクライアントマネージャを入れてみました。
やっぱり同じ現象が。
Windows2000特有の現象ではないことも証明。


フォーリア |HomePage