フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
3月末に子供達をつれてタイあたりへ行って夫と落ちあうという旅行計画があり 子供達にパスポートを取ってもらおうとしています。
本籍地が長野県なので戸籍抄本取るのも手間だったのですが 申請に必要な書類はそろえました。 写真は本人が申請に行く時、行きがけにでも撮ればいいと思っています。
駅前のKデンキの敷地の一角に証明写真ボックスがあるのですが 以前ここがS食品館というスーパーだった時にそこにあったのは、古い写りの悪い機械でした。 そのうち、スーパーの中に新しいデジタルの証明写真ボックスができました。 ボタンを押した時の顔を確認してから印画でき、 気に入らなかったらキャンセルしてやり直せるという便利さで 外のボックスはあまり利用されなくなっていました。
その後、S食品館が撤退して、Kデンキになってしまいました。 しばらくは古い方の証明写真ボックスしか残っていなかったのですが そのうちそれが撤去されて工事中になっていました。
工事が終わったらまた、証明写真ボックスが設置されていました。 古そうに見えたので前に外にあったものと同じものかと思ったのですが よく見ると、今度そこに設置されたのはデジタルの方のようです。 店内にあったものが移設されたんだと思います。 外のものより新しいと思っていましたが、いつまでも新しくはないですよね。
その証明写真ボックスについて息子に聞いた話。 前に、そこで写真を取ろうとしたら、 画面に「このプログラムは不正な処理をおこなったので強制終了されます。」 という文字が出ていて顔が見えないんだそうです。 は?中身はWindows?
でも、写真は撮れたそうです。 昨年10月くらいのことだから今は直ってるかもしれないけど。
|