フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
早起きしない息子をせきたてて朝食(?)を済まさせ、 テーブルの上で広々と宛名印刷を始めました。
早い早い。 あっという間・・・とは言わないけれど、そんなに時間がかからず 宛名印刷を終えました。
それから、実は問題が・・・・。 昨日、はがきに貼る切手を買ってきたのですが それを見た娘が「あれ?」 「80円切手?」 あーーーーー、しまった! 「素で間違えてるよ」と娘。 徹底的にドジです、私。
で、しかたがないので今日は郵便局にはがきを持っていき 手数料かかるけど昨日買った切手を50円切手に替えてもらって 郵便局で切手を貼ってそのまま出してこよう、と出かけたわけです。
郵便局へ持っていくなら料金別納のスタンプという手もあるのですが、 せっかく印刷屋へ出して漉き模様のある淡い模様入りの紙に 印刷してもらったのですから ここでダサいスタンプというわけにはいきません。
50円切手を手にすると、郵便局の一角のテーブルを占拠して 延々と切手貼りを始めました。 郵便局には卓上に切手貼り用の(何ていうんだろう?)濡れたローラーがあるので 家で貼るより楽かもしれません。 単純作業なのでしょうもないことを考えてます。
宛名書きがあんなに早くできるのに 切手貼りは旧態依然とした手作業かぁ。 料金支払済みのはがきをさーっと通して 支払済みコードでも印字する機械など郵便局にあればいいのに。 でも、切手のデザインも捨てがたいなあ。 絵までプリントする機械なら・・・いや、混んでたらどうするんだ・・・
初める前は延々と続きそうに思えたその作業も そうこうするうちに終わりました。 はがきの束を差出の窓口に出してきました。
普段は官製はがきばかり使っているので 印刷屋で頼んだはがきに切手を貼るなんて何十年ぶりですね。 たまにはいいかもしれない。
|