フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2002年11月23日(土) 歯が・・・

もう、朝から悲惨。歯が折れてしまった。右上の犬歯。
神経のない歯なので痛くはないのだけど、
見えるところだし、この歯の今後を考えると、ううう。(泣)

今日は土曜日で祝日なので近隣の歯医者は休みだし。

今日は、娘の学校の120周年行事で
吉野篤子さん、吉野直子さんのハープの演奏会があるので聞きに行こうかと思ったのに。
http://www.fk.ocha.ac.jp/users/chako/shikiten120.html
それから、駒場祭でものぞいてこようかなあと・・・。

このままじゃ外へ出られない。
月曜日までこのままだったら・・・
いやーーーっ。

どうしよう。混乱して、いつもお世話になっている歯科医の先生の自宅に電話してしまった。(すみません)
休日当番医のようなものがあるはずだからとりあえず仮歯を作ってもらって
継続して治療してもらえる所を月曜日に受診するように言われた。

なるほど当番医。冷静に考えたら気づいてもよさそうなもんだ。
でも、「とりあえず」が怖くて躊躇したことも確か。

前に、歯が1本割れて緊急に受診した歯医者で
(1本だけ応急処置してもらうつもりだったのに。問診票にもそう書いたのに)
いつのまにか5本も削られて(麻酔かけられてて気づかなかった)
噛み合わせが合わなくなって悲惨な目にあった。
それも余分に削られた歯は、治療痕があって見た目が悪いと言うだけで、
虫歯の治療の必要があった歯ではない。
誰も頼んでいないのに。(訴えたら勝っただろうなあ。でも、歯は帰ってこない)

そういうわけで、先生の自宅へ電話して
休日診療医は残った歯を削ることなく、
当座をしのぐために仮歯を作るか折れた歯を貼り付けてくれると聞いてやっと安心し
浦和の休日診療所に行くことにした。

休日診療所は保健センター内にあり、前に健診に来たことがある。
その時は平日ですいていたが、今日は前の駐車場に車があふれている。
中へ入ると、たくさんの小さな風邪引きさんとそのおとうさん、おかあさんたち。
歯科はすいていたが、受付と会計が一緒なので、結構待たされた。

そして、折れた歯を貼り付けてもらった。
2,3日は持つだろうということなので、後はちゃんと治療しなければならない。
帰ったら昼になってしまった。


フォーリア |HomePage