フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
時差にも関わらず早起きの夫。 7時には朝食を食べ、朝からゴミを燃し始めた。
先日人が住めるように片づけたときには手つかずだった部屋の隅には まだゴミが山のようにある。 古い薬の山や、カレンダーのはがしたページ何年分や、 スーパーの袋・・きれいに畳んであってもこんなには要らない。 それらの上に埃が積もって実は動かすだけで悲惨なのだ。
「人手がないととても手が回らないこと」をやってくれて ありがたいんだけど・・・・。
そろそろ病院へ行かなければと思う頃になっても 部屋中埃だらけだったが、 あとで掃除しておくと言う夫の言葉を信じたふりをして信じて そのまま家を出た。
昼前に夫の実家に寄って夫の母も連れて病院に行った。
父はこのところ好調で、今日も割合元気そうだった。 昼食前だったが、おみやげのひよこ饅頭を3分の2くらい食べた。 その後、夫と夫の母は、父の車に乗って帰り、 (もう少し片づけの続きをするという) 私は病院に残った。 後で聞くと、夫の母も実家へ行って庭の草取りをしてくれたらしい。 ありがとうございます。
父は、不調なときはほんとに何もできなかったが 今日は手持ちのチョコレートも食べ、 起きているときはめがねをかけ、寝る時ははずし トイレから出ると自分で手を洗いに行った。 (状態の悪いときはそういう日常的なことができないのです。) 鼻歌メドレーもずっと歌っていた。 全く知らない歌も多いが、父が昔よく歌っていたので聞き知っているのは 旧制高校メドレー 「紅燃ゆる」「琵琶湖周航の歌」「嗚呼玉杯に花うけて」 その合間になぜか「ぞうさん」が混ざる。 看護婦さんが「歌、上手ですね」と言うと 「もう、声が枯れてだめだ。昔はもっと美声だったのに聞かせられなくて残念。」 などという。 「十八番は何ですか?」と聞かれると 「おててつないで」 プッ。 「じゃあ歌ってくださいよ。」と言われると 「もしもしかめよ、かめさんよ・・・」 ・・・ちょっと違う。
疲れたのか4時頃寝た。 夕食前に起きてきた。
夕食は、ペースト食じゃなくて刻み食になっていた。 昨日看護婦さんに言ったので変わったのかな。 そのせいかどうか、たくさん食べ、割合元気そうだった。
7時頃夫が迎えに来た。 今日は私も夫の実家へ泊まり。 荷物をとりに実家へ寄ると、部屋中埃だらけのままだった。 とても泊まれる状態じゃなかった。
|