フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
朝(そんな早くないけど)、病院へ行こうとして車をだしたら まもなく、みょうにガタガタいうし、ハンドルがとられる。 パンク? 路肩に車をとめて見てみるとやはりパンク。
とにかくスペアタイヤに替えてから 弟の嫁さんの実家(○○モータース=自動車整備工場)に転がり込もうと思って、 後ろを探すけど、ジャッキがない。
三角の停止表示板を立てて(気休め?) 父が積んでるわけわからない荷物を道に降ろして真剣に探すが、ない。 スペアタイヤをはずしてみても、ない。
通りがかりのバイクのお兄さんが 「手伝いましょうか」と声かけてくれたけど、ジャッキがない。
確認なんかしてなかったよ。 人の車のジャッキのありかなんて知らないので見つからないだけかもしれない。 でも、出てこない。
恥ずかしながら、弟の嫁さんの実家に救援依頼することにした。 電話をしたら、まもなく駆けつけてくれた。休みなのにすみません。
そういうわけで、父の昼食前に病院に着けなかったけど 着くとちょうど、看護士さんが父を起こして食べさせようとしていた。 今日は何だか、意識が夢の中のような状態が長い気がする。 自分で食べない。 食べさせると食べる。でも、まもなくいらないと言う。 夢の中にいるようで話も通じない。
その後、車椅子に乗せて、外に散歩に行った。 このときは意識がはっきりしていて話もできた。 車の見えるところへ言ってパンクしたのにジャッキがなかったという話をしたら 「入っているはずだ、見てやろうか」と立ち上がらんばかりの様子だったけど 立つのは無理だよ。あそこまで行けないよ。 「あとで探しておくから」といってその場を去った。
でも、病室へ戻ると、半分眠っているような感じ。 何をするにも眠りながらなので時間がかかる。 今日は特別なのか、日に日にそうなっているのか。 食事も2時間がかり。 トイレに行っても中で眠っていて、なかなか出てこない。 声をかけても、眠っている間の時間は存在しないのだろうから 何でそんなにせかすのかと言う感じの返事をする。
私の帰り際も、トイレに入ってしまって1時間も出てこなかったので あとは弟にまかせて、トイレに声かけて帰ってきた。
|