フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2002年08月21日(水) スリランカに来ています

前にも書いたように大変準備が悪いのですが
無事スリランカに着いています。

もともとスリランカ行きを決めるときに
「えぇー?私が行くの?飛行機乗り継いで?やだよー。」
と、いろいろいちゃもんをつけてゴネたので
夫は買出しと自分の旅行もかねて
シンガポールまで迎えに来てくれるとは言っていたのです。
でも、一泊することになってるなんて
出発2日前まで知りませんでした。

2日前に飛行機の切符を見て「あれ?」
前日に夫から電話があって初めて確認した次第。

というわけで、18日の晩はシンガポールに泊まりました。

18日は成田空港は大変混雑していて飛行機の出発が遅れ、
さらに上空も混雑していて台風の影響を受けない高度へなかなか上がれず
ゆれる機内で機内サービスも始まらずシートベルトをしたまま
何時間もじっとしていました。
シンガポールのチャンギ空港に降りると
夫が迎えに来ていました。
すでに前日から来ている夫はすでに何か大荷物を買ってきています。

シンガポールは日本から行ってもまったく違和感がありません。
道路は左側通行で車はほとんど日本車(新しい)です。
高層ビルが立ち並び、道路は整備され、治安もよさそうで
日本のどこかの都市にいるような感じ。
周囲が日本人じゃないということと植物が違うことを除けば
ほんとに違和感がないのです。

着いた当日はホテルに荷物をおいて、あとは夕食を食べに出ただけでした。
いろいろ、観光客を呼び込むレストランがあるのですが
セルフサービスで周りの屋台のような店から1品ずつ買ってきて食べるような
庶民的な店で食べました。
新大久保の多国籍料理の店みたいだけど、それよりきれいな感じ。
東南アジアの食べ物は日本人の口に合うのか
全然豪華料理ではないのですが、おいしかった。

次の日19日は出発が夜中なのでほぼ1日シンガポール。
シンガポール航空の観光バスが市内循環していて
シンガポール航空のチケットを持っていると
3ドル(シンガポールドル=60〜70円くらい)で1日フリーパスなので
それで市内を回りました。

シンガポール川のクルーズでマーライオンも見ました。
上半身がライオンで下半身魚です。
マーライオンってmerlionだったんですね。
マーメイドのマーと同じなんだ。

それから夜中にタクシーでチャンギ空港へ。
成田より手続きがめんどくさい感じ。
コロンボを出るときはもっと大変だよと夫が言う。

なぜか夫がビジネスクラスの切符を持っていて
私のはエコノミーなので空いている席があればと交換を申し出たのですが
混んでいて交換できないといわれてしまったので別々に座ることに。

では、続きはまたこんど。


フォーリア |HomePage