フォーリアの日記
目次過去の日記未来の日記


2001年10月31日(水) 夫、PC、独り立ち

夫がSri Lankaへ持っていくためのパソコンを買った。
痛い出費ではある。
個人でも使うので「会社、費用出せ」とはいえないか・・・。
転勤に伴う出費だと思ってあきらめよう。
家族で引っ越せばもっと余分な出費があるのだし。

選ぶに当たって夫に妙なこだわりがあって、
かばんに入るようにB5ノートがいいのだという。
去年はただ少し小さいだけ、というB5ノートがまだ売られていた。
今のは(といってもXP搭載のものが出揃っていないという事情もあったのだが)
FD外付け、PCカードスロット1つしかないとか・・・なんだか私は嫌いだ。
マウスの端子もない。USBしか使えないのか。
値段だってA4のほうがずっとお得感がある。

別にいいんだよ、私が使うんじゃない。
これでVAIOは私のものだ。やったね。

今まで使っていた会社のパソコンは個人のデータ(といっても会社の仕事だ)を空にして
返さなければならない。
夜、今からデータを新しいパソコンに移すといいだした。

勝手にやってくれ、私は眠い。
向こうへ行ったらなんでも自分でやるんだぞ。

でも・・・
「どうやったら移せるかなあ」
「共有設定のフォルダ作ってそこへ全部データファイルを入れてLANでとりだせば?
 ファイルの共有をオンにして、ワークグループは********ね。」
ところが、LANカードがインストールできないという。

会社のパソコンはIBMのThinkPadでCD-ROMもFDDも拡張ベイ(というのか?)のほうについている。
それは会社に置いてきているのだ。

メーカーサイトからダウンロードなんて眠いしめんどうだし(←コラ)言わなかったら
夫がダイヤルアップでメールで送ると言い出した。

メールでも何でも自分でやるならどうぞ。
でも大きなファイルはつらいと思う。

ほっとこうと思ったよ。(すこしほっといたんだが)
「メールの設定してくれないかなあ」(これはできるくせに)
「アドレス帳を移したいんだけど・・。」
「デスクトップにOutlookExpressのショートカットがあればいいんだけど」

何かと呼ばれるからなにもできないじゃん。
結局つきあっちゃったよ。ほんと眠かった。

そうか、夫は3時間の時差でまだ眠くなかったのか。


フォーリア |HomePage