フォーリアの日記
目次|過去の日記|未来の日記
Windows95が復活しました。
ほとんど何も入っていないのだから復活なんて簡単と思ったら 意外と時間をくってしまった。
だいたい、バカやったのは自分だ。 OSには罪はない。(というかOSが死んだのではない) 98noteの液晶画面が適応していない画面モードに設定してしまったので 画面が見えないだけだ。 いや、見えなくなるのはわかっていて、なぜかやってみたくなったのだ。
まえに、Win3.1でそれをやってしまったことがあり、 (その時は16色と16M色をまちがえた。16Mって16メガのことだったのね。) 1回は理由もわからず、再インストールした。 16色と16M色の違いをまだ理解していなかったので、またやった。 そして、2回目ではじめて「M」の重要さに気づいた。 たまたま以前のデスクトップ機のCRTが残っていたので ためしにそれをつないだら見えた! そこで見事に設定変更、元に戻してシャンシャン。
いまは、そのCRTもない。
OSそのものは動いているはずだから上書きインストールできると思った・・・甘かった。
MS-DOS画面はグラフィック画面ではなくテキスト画面なのでみえるので CD-ROMをセットして
A:\WINDOWS>c:\win95\setup
(PC9800シリーズなので A:がハードディスク、C:がCD-ROM)
無事インストーラーが立ち上がるはずだったのだが・・・・ いや、立ち上がったのだがというべきか、
インストーラーがWindowsのグラフィック画面になった途端に見えない!
Windowsは画面が見えないと何もできないことを思い知った。
あきらめて、パーティッションをフォーマットしてクリーンインストールかあ。
まず、起動フロッピーが外付けCD-ROMを認識することを確認しておかなくては。 ・・・大丈夫だ。(これだって設定にくろうしたんだよう)
とりあえずDOSコマンドでお気に入りやアドレス帳をフロッピーに落とした。ダウンロードしたアプリケーションのアーカイブを共有設定にしてあるフォルダに移し、見えないWin95を立ち上げてLANでVaioに取り込んで退避した。
そしてフォーマットしてクリーンインストール。・・・するんだけど
OEM版なので(オークションで買ったが出品者が間違えた。) ハードディスクから立ち上げないとインストールできないので 起動ディスクのシステムと全ファイルをハードディスクへコピー。 (それもWin95の起動ディスクじゃまずい。MS-DOS6.2) そしてやっとインストール。
このままでは手持ちのLANカードも対応していない初期バージョンだから 次はWindows95のアップデート。 Windows95SR1とその後のアップデートモジュール。
幸いこのファイルはMicrosftのサイトからダウンロードしてCD-Rに焼いてある。
それから、IE5.01のインストール。(雑誌の付録CD-ROMより) いっしょにOutlookExpressも入る。 ついでにFrontPageExpressも入れちゃおう。
PCMCIAドライバの設定。ノートPCはPCカードが使えなきゃ話にならん。 LANカードのインストール。これでインターネットにつなげる。
そして、LANなどの接続やメールの設定をして、 お気に入りやアドレス帳を復帰して 退避したファイルを復帰して。
ここまでやるのに2日じゃすまなかったぞー。
ほとんど何も入っていない98noteにしてこれだ。
Windows98でデータもたっぷり入っているVaioがクラッシュしたらどうなるんだろう。
あ、でもあくまでも言っておくとWindows95がクラッシュしたわけじゃないんです。 画面が見えなくなっただけです。
|