武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事新しい日記


2009年09月24日(木) 我的第一個通告

ご本尊が、あちこち動いているらしい気配はあるものの、依然、雲隠れ状態ですので、
そのひまに、これもほんの話題として……
やはり台湾のバラエティ番組です。
金城武本人は出ていませんが、そこにいない芸能人の話題だけで
これだけ持ってしまうというのも面白い。

この「我的第一個通告」は黄國倫という台湾の著名な音楽プロデューサーで作曲家が
「先生」として司会し、毎回ゲストたちが生徒で出演する、という形かな?
ゲストのデビューの頃の映像をネタに、話題を盛り上げているようです。

これは、その番組の一部分で、ゲストが以前、金城武のMVに出演していた話から、
金城武本人の話題に移っていきます。
ゲストたちの反応を見ていると、台湾では憧れの的なんだなあという感じがします。

昔の番組で失敗した映像が出るので、かわいそうかな、と思うけど、
本人の反応が素直で可愛いし、ゲストも笑いながら目がハートなのがわかるので、
いいかな、と。

映像はこちら↓


我的第一個通告 金城武

     


黄國倫  これは、大変珍しい映像です。
レディーズ&ジェントルメン! 金城武のミュージックビデオです。

(「多苦都願意」のMV流れる。ときどき映るヒロインを演じているのは宋新妮。
歓声。一同 「かわいいー!」)


 私のこの番組の一番面白いところは、実はみなさん芸能人が以前の自分を見て、
ずっと昔に失われた当時のあの純真さや持ち味に再び出会うことなのです。
そのかつての持ち味を取り戻すなら、今のあなたはもっと味わい深くなるでしょう。

宋新妮 そう、あのときはまだ19歳でした。(一同 ワー!)

 今見た映像はどれもいいです。あなたの場面はみんなとてもいいですよ。
電話交換手の役だけど、とてもきれい、とても甘い感じがします。
そして、あの金城武とペアになると、同時に画面に登場はしないけれど、
とてもよくできたMVですね。

張秀卿 とてもいいわよ、ほんとに……

 もし、同時に出てきたら、よくなかったかもしれない。(笑)

 そんなことないですよ。城武〜、今度「赤壁パート3」を撮るときは、私を呼んで。

小樹 そんなに親しいの?(笑)

 みなさんに申し上げますが、デビュー当時の金城武は今とは雲泥の差だったんですよ。
(一同 えーー!!)
ひとつ、話をしましょう。金城武がこんなに人気者になるとは知らなかったからね、
彼は1996年……90何年かにデビューした。

 96年頃かしら。

小樹 そうだね。

 君たちに言いませんでしたかね、
真っ先に何年のこととか言出すのは年寄りだよって。

一同 95年(実は93年)

 95年、そのころ、葛福鴻――葛姐がぼくにこう頼んできた。
「金城武に歌を書いてくれない?」とね。
彼女はあるハンサムな若者と契約したんですよ。
ぼくはその子の声を聞いて、一言こう言った。
「彼は歌えない。どうしてぼくが歌を書いてやらなくちゃいけないんだ?」

(一同騒然)

 先生、すごい大物ぶって〜。

秀卿 自分よりハンサムだからって嫉妬したのよ。

 だってその頃ぼくがどんな歌を書いていたと思う?
四大天王に天后フェイ・ウォンの歌だよ。
つまり、ぼくは金城武の歌を聴いてみて、そのときはいいと思わなかった。
顔はいいかもしれないが、何も見るべきものはないんじゃないかって思ったんだよ。
ところが、事実が証明したね、今の彼は実に素晴らしい。

小樹 彼は陳昇(ボビー・チェン)に頼んで、幸いだったね。(爆笑、拍手)

 小樹! 気をつけたまえ、老木にしてしまうぞ!

小樹 先生、ぼく、他のものも持ってきています。
台湾で最初の写真集と、日本の写真集です。
(と、『真心遊紀』と『made in HEAVEN』を出す。一同、かっこいい〜とまた騒然)

 ちょっと、これ何みたい? ファッション・カタログだよ? (一同 笑って「うんうん」)
みなさん、この写真(と、ロゴ入りジャンパーの背を見せている見開きを見せる)は、
これ、写真集ですか? こんな写真集ってある? 顔が見えないじゃないですか。

小樹 彼は何でもかっこよくしちゃうんですよ。

 かっこいい〜〜

 金城武は、君がさっき言いましたが、陳昇とね、
彼は陳昇のアシスタントやってたんだよ。

小樹 そうです。彼はすごく音楽の才能があるんですよ。
さっきの新妮が出ていたあのMVの「多苦都願意」は、金城武の作詞作曲ですよ、先生。

 先生、どうします〜?

 なるほど、だから彼には私なんか必要なかったということだよ、
だって自分で歌を書くんだから。(笑) ……はい、小甜甜。

小甜甜 それと、ご存知ですか、彼は今どんどん国際的になっているけど、
前は農村ドラマに出ていたことがあるんですよ。
「草地状元」というタイトルで、おまけに台湾語ドラマだったんです。

一同 えー! 本当?

小甜甜 6時のドラマだった。

 金城武が!?

小甜甜 (うなずいて)初めての。

 本当に?

小甜甜 ほんと、ほんと。

小樹 「星星知我心」の監督でしょ、林福地監督。

小甜甜 そうそう。農村ドラマで。それからその頃、大Sと雪露のCMにも出ていた。
雪露のCMも人気あった。(そうそう、の声)

 金城武は日本に行って、国際路線を歩んだけど、成功したね。
演技者になって、今は国際クラスの芸能人に変身しましたよ。(一同 そうそう)

秀卿 國倫先生、ひとつ思い出したんですけど、昔、私はとても人気があったの、
知ってますよね?(一同 笑) 昔はね。(17歳のときでしょう、と声あり)
金城武はね、一度、高雄の体育館で一緒になったことがあるんです。
それで、その頃、私のあの「車站(駅)」の歌が大ヒットしていたので、トリを務めたんです。

 自分が人気があったと強調してばかりいるのをやめていただけませんかね。

小甜甜 秀卿さんが人気があったと強調するたび、私たち、あの昔の映像
(この番組の前の方に出てきた、17歳の秀卿の前髪をそろえた女の子)
ずっと目に浮かんでるんですけど。(爆笑)

秀卿 おだまんなさい! 
それで、あの頃、私は絶対忘れないけど、あのときのコンサートでトリで歌ったんですよ。
そしたら、あの金城武がいたの。絶対私がトリなのに、変だなと思ったんです。

 なぜだったの?

秀卿 なんで、彼がまだ控えにいるんだろうって。
そこで、広報担当に聞いてくれって言ったの。
私がトリなのははっきりしてるのに――あの時代のトリはすごく大事だったの、
知ってます?

 そう、そう、一番のスターがトリだったんだ。

秀卿 そうですよ。
それで広報に「主催者のところに行って、どうなってるのか聞いて」と言ったの。
出演者たちはみんな帰ってしまって、そしたら、私たち2人だけ残ってたんですから。
(一同 2人だけで!? 2人だけで!?)
私も彼のこと、わざと知らんぷりしてたけど。(笑)
結局ね、聞いてわかったんですが、あのコンサートに彼は出なかったのよ。

一同 わあー! かわいそう。

 どうして?

秀卿 コンサートが長くなりすぎて、それで出番がなくなったのを彼が知らなかったんです。
あの頃は彼はまだ人気者ではなかったのよね。(一同 う〜〜)
 金城武にも端役の時代がありました。(一同 エー)
今日、国際スターになるとは思いもよりませんでした。昔の彼を見てみましょう。

一同 はい! 見たいです!

 とても見にくい映像だけど、いいかな?(一同 いいです!)
彼と、我らが張秀卿とどちらがブスか見てみよう。

(1992年の金曲龍虎榜の映像始まる)

瓜哥 今日ご紹介するのは、今年弱冠19歳、作詞作曲ができ、
同時に外見もたいへん優れ、
北京語、台湾語、英語、日本語が流暢で、非常に才能のある人です。
また、多くの若い女性が崇拝するアイドルでもあります。
いったい、誰でしょう。素敵な映像を見てみましょう。(会場 拍手、歓声)

(キーウィのデビューCMをはじめ、数々のCMフィルムのさわりが
「夏天的代誌」をバックに流れる。次に子どもの頃の写真が現れる。)


瓜哥 お迎えしましょう、金城武さんです!

 (ギターを手に登場)瓜哥さん、こんにちは、みなさん……ワッ!
(花束を持ったファンが襲いかかるように次々渡していく。ついでにキスして去る者2人)

瓜哥 今さっきのあの若いおじょうさん、すごく迷ってましたね、
どこから手をつけたらいいかと。(会場 笑)

 ありがとうございます。

瓜哥 何を歌ってくれるかな?

 ぼくが大好きな歌で、「最后一次温柔」。

瓜哥 どうぞ……聞きましょう、いいかな? どうぞ。(会場 拍手)

 (前奏に入るが、ふと止めて)間違えた。(会場 爆笑)

瓜哥 間違えても大丈夫ですよ。間違えたのを知って直すのが一番いいんですよ。

武 またすぐ間違えそう。

瓜哥 大丈夫、大丈夫。(会場、声をそろえて 「リラックス!」)

 ありがとう。

(「最后一次温柔」のサビのところから。最後の一節、音を外す。会場拍手)

 (恥ずかしそうに)ありがとう、ありがとう。(――映像ここまで)

一同 ワー! かっこいいー!

 見てわかったでしょう、なぜ当時ぼくが彼に歌を書かなかったか。(ブーイング)
実を言うと、金城武は本当に努力の人で、決して天性の歌手ではないけれど、
ギターを進んで弾こうとした。
で、彼の持っていたギターは、我々が若い頃一番人気があったOvationなんだよ。
実際、弾き語りは1つの技能だよね。
彼は間違えちゃったけど、でも可愛かった、そうだよね?

一同 すごく可愛い!

小樹 どうですか、もし、先生が彼のためにアルバムを作ってあげたら、
彼はやっぱり「我願意」(黄國倫の書いたフェイ・ウォンのヒット曲)を歌ったんでしょうか?
そうじゃなくてよかった。(爆笑)ほんと。

 彼は今のでは高音が上がりきらなかったけど、それは緊張のせいだよ。
でも、彼はハンサムだ……(と、動画はここで切れる)


 BBS   ネタバレDiary  13:45


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加