ピカリ隊の日帰り山歩き日記
ピカリ♪

編笠山

今回の山歩き・・前々から計画していた山ではなくて・・
前日になって急遽決まった山でした。
アクセスが簡単で時間のかからない山に行きたいと私が言ったから〜〜
本当は変化に富む山へ行きたいなぁ〜という気持ちもあったけど、前日色々忙しかったり山から戻る時間を遅く出来ないわけあり〜で、それでも秋の山を楽しみたいという極めてわがままな私のリクエストだったんだけど結果楽しい山歩きが出来ました。

朝・・自宅を4時に出発。。予定してた時間通りの出発でした。
早い段階でコンビニに寄って食料他を調達し、私は早速パクパク食べて後は登山口となる駐車場まで爆睡です。
途中雨が降ってた事も何となく覚えているけど記憶は中央高速に入る時と出る時しかありません^^;
途中いつものように時々車を止めて写真撮影してたなんて全然知らなかったし。登山口に6時半前に到着した事もほとんど知らなかった。
30分ほど私が車の中で寝てたうちに☆は近くで撮影してたようです。
やっと目が覚めて・・・7時に出発です。一応花は少ないと思うので10時には遅くても山頂だね〜〜と話していたのですが・・・

ピカリ隊としては珍しく想定時間を1時間オーバーするだけの11時に山頂に・・

生憎山頂からの展望は思ったようではなくて、少し残念だったけど。。

山頂で少し待ってたけど、さっさと諦めて下山することに・・
30分だけの山頂も珍しいかも
下山は少しだけ周回して・・途中で登りで使った登山路に合流。
駐車場に戻ったのは2時頃。。そこで1時間ほど花観察して・・・
3時過ぎに出発です。帰り道、朝霧高原からずっと雨〜〜〜
気にかかってた用事を済ませ・・食事して買い物して・・・無事帰宅。。

こんな風に時間に余裕のある月曜日って初めてかも〜〜です。

これで山歩き日記終了となったら・・何が楽しい山歩きだったの?と思われるでしょうね〜〜〜

私が好むアップダウンもないし、鎖もロープもないし、心躍る岩場もない・・季節的に花もそんなにはない〜〜〜紅葉もまだ先〜〜残念なことにガスってて展望もさほどなかったし

淡々と登るって感じの登山路なんだけど・・ヒンヤリとした空気が気持ちよくて時々サーッと差し込む光が気持ちよくて
なにより人が少なくて・・野鳥やトンボ・・リスに出会えた。。
それだけで超満足ーーーーーの私でした。

↓の写真はあまり鮮明ではないのだけど・・

私は残念ならが見る事が出来なかったけどリスとホシガラスの可愛いバトルも☆は見たようです。
その話を聞くだけでも楽しかったo(^-^)o
リス・・・私も何度となく見れた。別にリスを見ることは珍しいことではないけど、鎌倉の実家にいれば台湾リスが屋根を歩いているし、鎌倉の山ではリス珍しくないし・・・

でもね〜〜山の綺麗な空気を思いっきり吸いながら歩く登山路で見るリスは格別可愛かった。
最初カサカサって音がして・・私がジッとしてると、尻尾がスススーーって動くのが見えて木に登る姿や降りる姿、穴にもぐる様子がよ〜く分かる。
以前オコジョさんに遭遇した時も、もう嬉しくてそれだけで山に入って良かった〜と思ったけど。。
その時と同じ満足感があったから展望に恵まれなかったという事実が全く問題にならなかったようです。

☆を待つ時間って☆が花の撮影をしている時間が多かったけど、今回はお互いに気配を消して野鳥を見てたって時間が多かったような。
写真はあまり撮らなかったけど目でしっかり楽しめた事に意味があったね〜〜♪

下山して駐車場から見上げた山・・

もう少し待ってれば良かったかな?とも感じたけど・・・・

さて〜〜〜今年も紅葉の時期が・・昨年は焼岳だったけど、今年は何処行こうかな〜〜〜

2005年09月26日(月)