気が向けば・・・。


この今の瞬間に過去も未来も入ってるらしいし(何時でも)この小っさな頭蓋の内に宇宙も入ってるらしいし(誰でも)
だから、ひょっとしてこの矛盾に溢れた日記も、何時かの誰かに繋がったりするかも、って思ったから
少しだけ秘密度を緩めました。



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

2011年11月01日(火) 母のバースデーランチ、等(10月下旬からの近況、順不同)

☆バイトは、10月の勤務を最後に辞めた。
勤務時間以外は、大変条件が良かったのだけれど。
というか私に務まる数少ない仕事ではあったし、スタッフも感じの良いひとばかりだったので惜しかったけど。
やっぱりウチの都合上、夕食時間が押されるのがどうも。
とりあえず息子の体内時計リズム最優先で。

☆友達のお嬢さんが大学で合唱をやっているので、その定期演奏会に招かれ、娘と一緒に聴きに行った。
もう、女声だけであんなに大世帯。そして素晴らしい音楽。
お嬢さんは、学業にバイトにサークルにボランティアにと、いわゆる「リア充」を絵に書いたような、何にでも一生懸命の人。
体に気をつけてと祈りたい。

☆娘は学校の友達と一緒に、有志によって、とあるオタ作品コンテストを催すのだけれど
そのイベントに、ノリの良い先生も約一名、参加を表明してくれたといって喜んでいる。
宿泊研修〜中間テスト〜研修のプレゼン準備、と何かと忙しい中、よくまあそんな元気があるな、と。

☆息子、結構真面目に授業に参加しているみたいで、講義の様子など時々語ってくれているが
前期と違うのは、自分がやりたいことだけつまみ食いでやるのではなくて
やらなきゃいけないことに真面目に(仕方なくでも)取り組んでいるという、まあ
学生ならそんな当たり前のことを、やっと当たり前にやるようになった、ということだけど
彼にしてはそれはスゴイことなので、成長を喜ぼう。
オンデマンドの統計学の授業も、ふうふう言いながら、なんとか欠かさず受講してるっぽい。
しかしその合間にZ会の課題だとか世界史の記述だとか数学だとかも忘れてはいない、ように見える。
11月の第一土日には、いよいよかなり重要な模試を控えていて、大学祭と重なっていることについてはもう模試を選んでいるわけで
(これさえなかったら私は娘と大学に遊びにゆくつもりでいたんだけどね・・・)
親から見ると可哀想でもあり、でも自分で選んだ道なんだから、見守るしかない。

☆ツイッターで様々な言葉に出会う。その言葉の後ろには様々な人生を察することができる。
そのツイッターはもし家族に分かられたときに少しでも時系列をぼやかしておいたほうがいいかなと思って今朝からツイを非公開にした。(フォロワー以外に)

☆今日は実家の母のバースデーランチということで両親と妹とも会え、諸々の話ができた。
お豆腐会席料理は、綺麗で美味しく。
母以外の食事代を割り勘にするつもりだったけど父におごってもらってしまった。
お土産にもらっただしの素。それから妹からはアトピーにも効きそうなコスメも。

妹のだんなさんが出張先で遭遇した、同業の方が突然クモ膜下出血で倒れるというできごとの知らせ。
くれぐれも健康第一でいたい。

祖母のことなど容易に答えの出ない問題はあり、なかなか力になれず歯がゆいのだけれど・・・、

今、私は幸せだと思う。このメンバーの集まりで、いやな思いがイッコもないことが。
そういうふうにしてもらったことが。
母が、親子関係の葛藤を、娘たちの幸せに向かう方向に化学変化させてくれたことを、いつも感謝している。
依存でもなく支配でもない親心を発揮してくれたことを感謝している。
そういう気持ちを、私も受け継ぎたい。それを発揮していたい、それは我が子へばかりではなく、これから接する人へも。
夫にはなかなか優しくできないけど、頑張りたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


n-k [MAIL]