気が向けば・・・。


この今の瞬間に過去も未来も入ってるらしいし(何時でも)この小っさな頭蓋の内に宇宙も入ってるらしいし(誰でも)
だから、ひょっとしてこの矛盾に溢れた日記も、何時かの誰かに繋がったりするかも、って思ったから
少しだけ秘密度を緩めました。



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

2010年03月18日(木) 1cmずつ / 案外な事々(また雑記まとめて)

☆「日本人の知らない日本語2」を、面白かった1巻目に引き続いて、買った。
「あたしンち」の最新刊15を、見つけるやいなや我慢できなくて買った。
「ダーリンの頭ン中2」も、娘に贈っておいて自分が読みたかったから。
ってこれ全部メディアファクトリーから出てたことに
今更気づいて「へえー・・・」って思った。

☆髪の毛って1ヶ月月に1cmぐらい伸びてるのなら
3ヶ月前の状態に戻すなら、3cmぐらい切って下さいって
言えばいいと思って母娘で一緒にそうオーダーした。
先日。新しい美容室で。
ブローで眠くなりながら横目で娘を見ると
すんごい神妙な表情。
あの子はちょうど良かったけど私はちょっと切り過ぎた気がする。
じゃあ子どもと違って私は月に1cmも伸びてはいなかったってことか。

☆中学の制服採寸のときはちょうど良かった筈なのに
届いて娘に穿かせたらスカートのウェストがきつい気がした。
でも大丈夫大丈夫、って携帯写真も撮り、名前も書いてしまった。
でもやっぱり入学前の今の時点でこんなにピッチリしてるのはどうか?ってことで
取り換えor直しに出すことに。
電話口で「取り換えは、あのー、記名してしまったらダメですよね?」って言ったら
男性担当者の人に「はっはっはっはっ・・・」て何故か笑われて
現地に持参したら特別サービスで無料サイズ直しにしてもらえた。
ほんの2〜3cmのことなんだけど、ラクに前屈みになれるか、なれないか、は大きい。

☆息子(今日は学校の友達とボウリングに行ってる)の、
携帯電話の待受画面が
最近、想定外の萌え系の美少女のイラストだったことに
ものすごく驚いた。
そんな趣味だったっけか。
普通の男子だったんだ!普通の男子だったんだ!
良かった良かった・・・。

☆「一、朝の決めた時間に、自分の意志で起床するべく自分でコンディションを整えるべく前夜にキチンと寝る」「二、一度、ホントにカウンセリングを受ける」「三、携帯かPSPが原因とみなしてそれらを親が預かる」の三択を息子に迫ってみましたが、
返事「二は、アリエナイ。三はもっとアリエネー」と言うばかり。
もう、撤去自転車を取り戻すのにお金を使われたくもないし
ここらで遅刻癖を直さないと安全面でも危ないし
第一ヒトとしてこれからくる受験や就職にひびくでしょと
そのボウリングに行く朝ですらさっさと起きないから
やりたくもなかった説教。
で、さっき学校から届いた郵便。開けて軽く驚いた。
遅刻常習&時折無断欠席でも、特待ってゲットできるもんなの?

☆自転車のギアチェンジっていうのは意味があるということを私はごく最近、友達から教わり、
いつも 3 に入れっぱなしだったのを、 1 にして走ってみたら、全然違う。
違うんだ!ものすごく驚いた。
重いギアというのは一こぎで大きく進む。らしい。
軽いギアはその逆。
そんなことも知らずに生きていられたけど、知っていると便利なものなんだ。そっか。

☆昨日12歳になった娘の、各方面からお祝いをもらった中に、
妹からのプレゼントで「みつあめ」なる綺麗な透明チューブに入った美味しいのが。
栄太郎飴が手掛けていることにもびっくりしたけど
世界三大美女をイメージした3つの風味のパッケージが
まるでコスメ。リップグロスかと思った。でも
よく見ると栄太郎飴。

☆実家の母からはDSソフト。ちょっと頭使う系をリクエストしてあった。
てっきりこの子はファッション系をリクエストすると思っていたので、「シムシティ」を希望したときは意外だった。

☆ネットで物を買う時はラクだけど、開けた梱包ダンボール箱を畳むのがメンドクサくて放置していて
それら&たまる一方のカタログ類&中受教材の残り、を
やっと紐でくくった。半日かかった。
こういう時に
リサイクルできる紙テープを梱包に使ってくる会社はすばらしい。
逆に、ベッタリと取りにくい具合にビニールテープで閉じてくるお店っていやだ。
だってそんなビニールがわずか欠片でもついていると、もうそのボール紙の束は再生に使えない、っていうよ。
それはがすのに要る時間と労力がね。
あと、照明器具を包んでいたガッチリした箱の四隅を止めてあった金具、あれもいやだった。
そこだけ燃えないゴミなんだもの。

☆粗大ゴミの申し込みをするのにあんなに億劫だった自分が不思議だ。
こうして1cmずつ何かが片付いていく。確実に。ただ、それがベラボウに遅いペースなだけ。

☆もしかしたら4月中旬から仕事に出会えるかもしれない予感がする。
が、
時間の融通を考えると電話受信の仕事なんだけど
それって相当精神的にクルらしい。
でも時間の融通を考えると。
・・・・あえて、修業というか勉強だと思って受けようかな。
って身構えててもフタ開けてみると紹介なかったりして。
定まるべきものが定まらないって何だか落ち着かない。

☆例のあの配信されてくる星占いは相変わらず絶不調。
思い当たることもあるけど、それなりに日々楽しい。
これが底なんだったら、たいしたことない。
その分、次に来る(筈の)好調期に期待が持てる。
(ああ、でも、それも実はたいしたことなかったりして。)


 < 過去  INDEX  未来 >


n-k [MAIL]