気が向けば・・・。


この今の瞬間に過去も未来も入ってるらしいし(何時でも)この小っさな頭蓋の内に宇宙も入ってるらしいし(誰でも)
だから、ひょっとしてこの矛盾に溢れた日記も、何時かの誰かに繋がったりするかも、って思ったから
少しだけ秘密度を緩めました。



子ども虐待防止「オレンジリボン運動」

2009年09月08日(火) で、罹った。

昨日朝、インフルに罹りたいとか書いたら、そのすぐ後。
可笑しいほどのタイミングで、
まず昨夕、息子が何かに罹ってきた。頭が熱いって。
熱は夜は38度までいったものの、今朝は37度〜36.7度まで下がり、
咳は少し、頭はちょっとだけ重いと。
普通の風邪だろーと言い張ってウロウロと歩き
あげく、昔ながらの水銀式の体温計を挟んだまま動きまわるから
落っことして壊し、床に丸い銀の粒粒が散らばり、
それが掃除機じゃ取り切れない。ガムテープでも拾えない。
全く、何してくれてんだろうか。

そんな息子を
半ば強制的に内科へ連れてく。期待を胸に。
検査キットはインフルエンザ陽性でした。ほらね。ほらねー。
十代なので、リレンザが処方される。
それから、絶対引きたくないという夫の為に、
予防タミフルを、頼んだわけじゃないのに先生がくれる。
くれるなら貰っておこう。

リレンザの吸引器具って初めて使う・・・。
それから、ちょいと忙しかった。
下旬に控えた文化祭の関連で、検便の検体を学校に提出する期限が今日の午後だったもんだから
私がそのブツを高校に届けることに。
いや、息子は「そんなの出さなくたって別に」とか言うけど
一人のせいで食品販売の許可が降りなかったらウチの責任じゃん、と思って
お節介だろうけど学校に届けに行ったのよ私が。
でも封筒に入れたブツを事務室の先生に説明しながら受け取ってもらって帰宅したら
入れ違いに学校から電話があって、その検便は別に今日じゃなくてもいいからって言われたそうな。
じゃあ私、ムダな労力使ったかな?

今のうちに色々買い物をして来てから
小学校に、有志のお母さん方が開いてくれてるミニコンサートを聴きに行き、ついでに娘の様子をみる。
熱っぽいよね?喉痛いよね?ね?いやー別に平気、なんともない、と娘は言うけど、上の子がと先生に事情を話して無理に娘を早退させた。
だって明らかにこの娘はウィルス持ってるもの。
これ以上学校に置いておいたら良心が咎めちゃう。

期待を胸に、病院へ。この子にもインフルの検査してください。
そしたらまだ早かったのか、陰性だった。(なんだ、残念)
でも、喉が腫れてるから、きっとこれから熱出ますよ。と、こちらも、リレンザ処方。

ウチに帰って、二人とも寝かせようとするが、寝ない寝ない。そんなに遊ぶくらいならむしろ、宿題とかさせたいよ。
まあ、ストレス解消するのも薬のうちだから。けど、早く寝てもらいたい。

(私もちょっと熱っぽいかもしれない。でも不思議と、インフルエンザのような倦怠感が全くない。カゼイシロタ菌やプロポリスのせいなのか?エキナセアが効いてるのかな?)
あ、この調子でこのタイミングなら、娘の鎌倉遠足までに治るし
息子の文化祭までにはもっと治るし
そうか、上手く行ってしまったのかも。あとは、こじらせず、人にうつさず、籠城して
来週までに親子共々、免疫たっぷりばっちり、つけさせてもらう。
やる気出てきた。
子どもと一緒に頑張って寝込んで、回復予定日を9月15日と定めよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


n-k [MAIL]