あかねこ日記...あかねこ

 

 

道東の自然に囲まれて - 2005年10月23日(日)




さてさてさてさて。
いよいよ旅もクライマックス。
北海道三日目でございます。


朝目覚めてカーテンを開けると・・・


ガーーーーーーン・・・・( ̄□ ̄;)


雨だ。。。
雨ですか?!
雨なんてぇぇぇ〜〜〜〜〜〜〜!!(T0T)



なんでここまで嘆いているのかと言うと、
本日の第一メイン「摩周湖」が見えない可能性が・・・!
雨で見えないっつーより、”霧”で見えないのよね。。。

しかし、いくら嘆いたところでいきなり晴れるわけもなく、
とりあえず朝ごはんをいただく。
洋食朝ごはん(しつこいようですが、略して朝ゴパン)はやっぱ落ち着くね。
日ごろから朝ゴパン派なので。。。
でもゴハンも好きよ♪


朝食をとったあと、ペンションのお利口さんな方のワンコと一緒に記念撮影をして出発。


一応、屈斜路湖畔に泊まっていたみたいなので、(みたい、って・・・)
来る時には真っ暗闇で何も見えなかった屈斜路湖を、ちょびっとだけ眺めにゆく。
車停めて、ちょっと眺めて、写真撮って、ハイ終了。所要時間約3分。
特に何もないし、寒くて寒くて・・・・
旅行前、某サイトの掲示板で服装についての質問をしたところ
「いくらなんでも、10月のこの時期、ダウンジャケットはやりすぎですよ」
と言われたのだけど、
寒がりなあたしはアドバイスを無視してダウンジャケット持参。
(だったら、最初から質問するなよ・・・−。−;)
いや〜、でも正解だったよ☆
雨も降ってるし、とにかく寒い!つーか息白いし!って冬でしょ〜〜!!
って感じ。
ダウンジャケット着てても寒かったもん。
まぁまぁそれは寒がりすぎかもしれないけどさーぁ。


しかししかし、この時の寒さなんてまだまだ序の口ということを
この時点では知る由もナシ。。。


屈斜路湖をあとにし、目指すは”摩周湖第一展望台”。
展望台というからには、高い場所にあるらしく
クネクネ曲がりくねった道をどんどん登ってゆきまする。
意外と時間はかからず展望台到着。
観光バスも何台も並んでいて、「ザ・観光地!」といった感じの風景。

駐車場に車を停めて、車から降りる。



さ・・・寒い・・・・(°д ゜;)



いや〜、寒かったっすよ。
まだ10月っすよ??
有りえないっすよ。
もう誰だかわかんないキャラ↑になってるけど、いや〜とにかく寒い!!!


おまけに、高いところに来ちゃったもんだから
雨風が激しく、たまに突風のようなものも吹いてくるもんだから、
安物ビニール傘は、一発撃沈。有り得ない方向に開いちゃってるし。。。骨弱ってるし。。。

そんな、氷のような暴風雨の中、
摩周湖なんぞ見えるわけもないだろうと思いつつ、展望スポットへ。




見・見えた・・・・(°∀ °)☆☆☆




運がよくなければ、なかなか摩周湖の姿は拝めない、というウワサを聞いていたので
諦め半分で観に行ったのだけど、
見えたぁ〜〜〜〜♪
この荒れたお天気には似合わず、意外と穏やかに見え、
しかも水の透明度が高いというのも何となくわかった気がしました。
さっきの屈斜路湖に比べたら、青かったもん。(え?!それだけ???)
いや、でも「見えない」と有名なモノが、この悪天候の中で見られたのはうれしかったぞよ。


とりあえず、摩周湖の姿を見た時点で一度ギブ。
これ以上外にいられません!
写真撮影もできないくらい、雨風(っていうより、もう”みぞれ”)激しかったので
土産物屋に避難。
ふぅ〜〜〜♪と、あったかい空気にほっとしたので
”摩周湖名物 摩周ソフト(クリーム)”
を食べる。
冬にコタツでアイスを食べたくなる、アレと同じですな♪(同じか?!)
摩周ソフト、何が普通のソフトクリームと違うって、色が薄いブルーなんですよ。
ソーダのシャーベットっぽい感じ。
ただ、ソーダ味ではなく、食べてみても何の味かわからず。
説明には
”ソフトクリームに、ブルーカクテルを混ぜ合わせた摩周湖オリジナルソフトです”
とあったけど、
ブルーカクテルと言われてもねぇぇぇ。それじゃ味はわかんないねぇぇぇ。。。
青いカクテルなんていくらでもあるだろうに。。。
味が知りたいのにぃぃぃぃ!!!(>。<)/
と思いつつ、結局何の味かわからぬまま完食。まぁおいしかったよ♪


ソフトクリームで英気を養ったので(余計に冷えたって話???まぁまぁまぁ♪)
もう一度外へ出て、今度は写真撮影に挑みます。
暴風雨、つーか”みぞれ横殴り”にも怯むことなく、
必死に傘を持ってカメラのシャッターを押す。
あまりに寒いので、アングルとか考えられん。
とりあえず、摩周湖の欠片でも入ってりゃいいよ・・・的気持ちで撮る。
(後に確認したら、意外とよく撮れてたよ♪)
せっかくだから、自分も摩周湖バックに写りたいな〜、と思って友に撮ってもらう。
傘を必死に持って(この期に及んで果たして傘が必要だったのか・・・結構無意味。)
寒くてしかめっ面になりそーなのを、無理矢理笑顔にしてみた変な顔になる。
しかし、もはや撮り直す気力もなくまたもや土産物屋へ避難。


ホント、半端ない寒さでした。。。
実は行く前、「摩周湖はみぞれ横殴りとかだったりするからね。」
という情報を仕入れていたのだけど、
札幌の気温19度や、ドライブ途中の紅葉の絶景などからはとても想像できず、
「まさかねぇぇぇ、みぞれまではねぇぇぇ・・・」
と、友と二人甘く見ていたんですが、
甘すぎました。
ホントにみぞれ降りました。しかも横殴りで。
北海道は恐ろしい。


暖をとってた土産物屋で、今度はとうもろこしやらホタテ醤油焼きなんぞを食べて腹ごしらえ。
別にこれを昼食にするつもりではなかったのだけど、結果的にかなりお腹一杯。
まぁ、知床までの道のりもあるしね。


お腹もいっぱい、ちょこちょことお土産も買ったところで摩周湖をあとにします。


さて、次に目指すは「世界遺産 知床」です。
地図でしか見たことなかったあの知床半島に、まさか自分が足を踏み入れられるなんて!!!
まだ踏み入れてもいないうちから、感動☆☆☆

摩周湖からは約2時間。
途中の道のりは、何の面白味もないひたすらまっすぐな道。
周りはオフシーズンの田園風景。どこもかしこも人っこ一人いやしない。
そんな中、さっき買った「北海道限定じゃがりこ 海の幸味」をポリポリ食べつつ
黙々と知床を目指す。
だから、お腹いっぱいだってば・・・


知床半島に入ると、なんだか景色も知床っぽくなってくる(ナゾ)
いや〜、なんか田園でもなく、森でもなく、何つーか・・・・・知床って感じ(だからナゾだって!)
途中からは海岸線の道を走ることになるのだけど、
見えてきたは荒れ狂うオホーツク海。
荒れてます。荒れまくってます。
知床に入ってからますます悪くなってきた天気の中、荒波のオホーツク海を見ていたら
「北国」に来た実感が湧きました(笑)
青森行って、日本海見たときもそう思ったのよね。
やっぱこれは九州じゃ見られない。


途中、”オシンコシンの滝”という観光名所の横を通り過ぎるが、
ナビをよく見てなかったため、その存在に気付いておらず
通り過ぎる瞬間に、大量の観光バスが停まってるのを見て気付き、
「あぁ〜〜〜〜!オシンコシン!」
と叫んで、車はあっという間にトンネルに入ってしまった。
帰りに見ようね、と言ったものの
結果的に帰りは真っ暗だったので結局断念。
オシンコシン・・・・


そんな感じで、観光名所もすっ飛ばし何やってんだか・・・
とりあえず「知床自然センターへ」。
ここは、要するに”知床何でも110番”って感じのところで(と、勝手に名付けましたが何か??)
知床のすべてがわかるところ(だったと思う。)
まぁ、何のためにそこへ行ったか、ってトイレに行きたかっただけなんだけど(笑)
そこで”うにのり”なる「ごはんですよ、知床バージョン」みたいなものを購入。
いやぁ〜、これ見かけはグロかったけどおいしかったっすよ♪


さてさてそれから知床五湖でございます。
点在している五湖の周囲をゆっくり歩いて回ると、約1時間半かかるらしく、
あまりの寒さと雨でそれは無理だと思ったため、知床二湖にしようということにする。
さてさて出発です♪
道なき道を・・・というのは大げさですが、雨で足元悪い中えっさほっさと進みます。
こんなときに何故にヒールのブーツ履いていたのかとても不思議です。ふしぎふしぎ。。。

この遊歩道に入る前に、注意書きとして
「まわりには、普通にヒグマが生息しています。
人の気配がすると近寄って来ないので
なるべく大きな声で話したり、クマよけの鈴を持って歩きましょう」
と書いてあった。


ひえぇぇぇ〜〜〜。


こんなとこでクマに襲われて死ぬなんてイヤだ〜!!!
と、怖がりのあたしは友と歌を歌いながら行くことにした。
息も切れ切れで、なぜかミスチルやらスピッツの歌を歌っていると、
うしろからオバサン・オジサンの団体が来て、ちょっぴり恥ずかしかった。
あたしの美声が・・・・


そして歩くこと約10分。
やっと”一湖”に到着。
湖っつーより、沼である。
周りに何もないし、雨のせいで水も汚いし、写真撮ってもあんまキレイじゃないし・・・
意気揚々と来たのに、なんだかしょぼん。
おまけに摩周湖に負けないくらい寒いし、手ぇ真っ赤っかだし、
またもや無理矢理笑顔で写真を撮ったあとは、
結局”二湖”を目指すこともないまま引き返してしまった。
だってなんかあんまキレイじゃないんだもん。
お天気がいい日に来たかったなぁぁぁ。


帰りも順調に、歌を歌い続けながら帰っていたが
もうちょっとでスタート地点に帰り着くという直前、こんな時にピッタリな歌を思い出してしまった。
ミスチルとかスピッツを歌ってる場合じゃないっすよ。





「ある〜日、森の中、クマさんに、出会〜った♪」


出会ってもらっちゃ困るんだけど、この上ないピッタリなシチュエーションだったのに
歌わなかったことが悔やまれます。。。


そんなこんなで、知床一湖で終了。



さてさて、車で引き返しましょうか♪

と、もと来た山道(といっても、道路はすごくキレイに舗装されています☆)を戻ってました。
いや〜、周りは木々ばっかり。道路以外に、人が手を加えたものが全く目に入らないね〜。
知床ってすごいわ〜〜〜、と思ってた瞬間、目の前に






ぴょんっ♪








うぉ!何か出た!クマか?!?!?!

慌てて友が急ブレーキを踏む。

そこで、あたしたちとパチッと目があったものは・・・・・





エゾシカちゃんでした♪






エゾシカちゃんもビックリしてきょとん??とコチラを見ていました。

いや〜〜ん、カワイイ(≧∀≦)♪♪♪
生でエゾシカ見ちゃったよ〜。

感激していると、隣の友が
「カメラカメラ!!」
と叫ぶ。
あ、そーだったそーだった。感激のあまり見とれていました。

慌ててカメラを取り出すものの、慌てているとスイッチもちゃんと入れられない。
なんなんだ、このドキマギしようは・・・
そうこうしているうちに、
ピョンピョン♪
と、上の方に上って行ってしまった。
追いかけるがごとく、車を少し上まで走らせてもらい、
なんとかカメラに収めてみましたが、イマイチな写真しか撮れませんでした。
でも、自分の目に焼き付けたからいーの。
いやぁ、アフリカンサファリと高崎山のサル以外で、道路で動く動物見た気がします。


そんなこんなで小腹も減ってきたので、夕方4時ごろという変な時間だったけど
ゴハンを食べに行くことに・・・・



って、この日記、
実はもう4日ぐらいかけて、空いた時間に書いてるんだけど
なかなかアップできないので、
とりあえずここで三日目日記中断^。^;
読んでる人も疲れるっしょ、ってことで。


続・三日目&最終日はお楽しみに☆





-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home