冬矢日記

2006年10月03日(火) コンテンツの整理(縮小)とか

すっかり忘れてましたが、ISPを変更(回線もADSLからBFLETSに)するので、トップページを移転させました。
とりあえず応急の対応なので、落ち着いたら色々弄る予定です。


〜読書な話題〜

FF3も終わったので。

・アスラクライン(5) 洛高アンダーワールド
 著:三雲岳斗 刊:電撃文庫

シリーズ5作目。いつも通り日常系ドタバタを繰り広げつつ、シリーズの大きな流れをちょろっと語る、という流れ。

良くも悪くも相変わらずの展開なので、驚くような急展開とかがあったりはしませんが、順調に伏線も消化してメインストーリーも進んでいるので、これはこれでいいのかなと。

しかし新キャラが出すぎですね。おそらく誤字だと思うんですが、1点キャラ名を明らかに間違っている(キャラAと表記すべき台詞でBと表記している)ところがありましたし、ベテランらしく、その辺はきっちり推敲してほしいところです。

個人的評価 中の中 まあいつも通り、ですかね


〜スポーツな話題〜

サッカー。

いや、ジェフの選手呼びすぎじゃありませんか?(苦笑)>オシム氏
水本と山岸は明らかに代表レベルじゃないと思うんですが。CBは別に茶野でも松田でもいいじゃん。水本よりは使えると思うぞ。
「元」の山口智を含めると、これで7人?ジーコ時代の鹿島偏重と変わらない匂いがしてなんとも……


F1。

中国GP、フィジケラは2番手スタートから3位表彰台フィニッシュ。
まあ仕事はしてるんだろうが……出来ればシューを抑えて欲しかったところだな。まあ1フィジケラ2シュー3アロンソでもドライバーズポイント同点は変わらんのだが。

コンストラクターズは僅差でルノーが再奪取。あと2戦、どうにでもひっくり返りそうだな。鈴鹿が凄いことになりそうだ。もう自由席も完売しているようだし。


競馬。

ディープインパクトの凱旋門賞は先行から差されて3着。菊花賞で学んだと思ったけどなぁ。ディープは下手にスタート良すぎるとダメだろよ。
まあそれがなくても力負けした気はする。やっぱり休み明けいきなりで結果を出せるレースじゃないということか。エルコンドルパサーのように長期滞在して、きちんとステップ踏む形の方が良いだろうね。

話変わって日本競馬。

スプリンターズSはテイクオーバーターゲット。実力馬だし、前走も日本の馬場に高相性だったようだし、順当かな。2着のメイショウボーラーは驚きだが。この馬1800Mだと長くて1400Mだと短い馬だと思ってたよ。

さらに先週末はプロトプラストも走っていたようで。2番人気もズブズブで7着。ちっと力が足りてないんだろうなぁ。やっぱりアフターザサンの産駒はこの程度か。父ダンスインザダークで晩成かも?という淡い期待もあるけど……


プロ野球。

巷で(ほんのちょっと)話題の「赤いハンカチ王子」(このダサいネーミングどうにかならんのか)こと斉藤の初登板をTV観戦。
ストレートは130キロ中盤。変化球はカーブにチェンジアップ、それからちょっと縦気味のスライダー。まあ騒がれるほどでもないなぁ、という印象。
上背はあるし、角度のある投げ方だから打ち辛そうだけど、逆に言うとそれしか売りがない感じ。大島とタイプ的にはそっくり。ストレートが「最速140キロ後半!」って言ってるのに実際は130キロ中盤なところもそっくり。

総評。
初物に弱い巨人打線だから何とかなっただけで、次は滅多打ち食らうと思うよ。


話変わって。そろそろ秋も深まってきましたね、ということで、今年も恒例の戦力外通告。

苫米地、天野、玉山、飯田、福井の5人。

苫米地は仕方なかろう。2軍でもまるで通用してなかったみたいだし。あのスライダーは魅力的だったけどなぁ。
玉山、天野はちょっと驚きだな。特に天野。好きな投手だっただけに残念。まあ去年今年と復活の兆しナシでは使いづらいが、元々は酷使の影響なんだよなぁ。これも前山本政権の負の遺産だよ。

飯田は育成選手として再契約の可能性アリ……ってオイ。それは先見の明がないってことを公言してるようなモンだぞ。要するにしばらくものになりそうにないってことかよ。じゃあ最初からドラフトで指名すんなよ。

福井は……売りが意外性のある打撃だけじゃなぁ…



 < 過去  INDEX  未来 >


若狭 [HOMEPAGE]